見出し画像

変形のターゲットは?(三角方程式:福岡大)

今回は、福岡大の三角方程式を解説します。問題はこちら。

画像1

θ、2θ、3θ、4θがあって目移りしますね。このような問題は、どこに焦点を当てるかがポイントです。変形のターゲットを間違うと迷宮に入りがちです。

まずは、

画像2

が動かしずらいことに留意しましょう。ここを「動かさない」という発想から入ると、変形のターゲットが3θではないかというイメージが湧くのではと思います。

すると、

画像3

が見えてくるのではと思います。

これで変形をかけてみましょう。

画像4

これでcosθで括れそうですね。

画像5

あとは(  )内は合成であることが見えてきます。

画像6

これでキレイな積の形が見えてきましたので、計算をしていきましょう。

範囲に気を付けて、cosθ=0に解がないことを確認して、3θの方から解を確定します。

画像7

一見簡単そうに見えて、考察力が求められています。福岡大らしい質のいい問題だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?