見出し画像

銀行編①-断捨離のススメ

皆さん、銀行口座っていくつ持ってますか?

作るのはとても簡単なので、ホイホイと作ってしまい、何個も口座を持っています。

最近は、紙の通帳が無くなる、ネットバンキングの管理、2段階認証、専用のアプリなど、使ってもいない口座をたくさん持つと、管理も大変になるので、今回、必要最低限にする事にしました。

銀行の普通口座の解約です。

まず、解約するためにした事

三菱UFJ銀行では、

①残金があるので、窓口で、解約する方法

現在は当日そのまま行っても、
リアル店舗だと対応してくれないことも多いそうです。基本は来店予約した人のみ。

仕方ないので、サイトから来店予約しました。

なんと、空きがない。
日付を調べると12月までなし。
(本日11月13日)

仕方ないので予約して、
12月を待つ。


②残金をゼロにして、アプリから解約する方法。

三菱UFJ銀行は、支店内にあるATMだと、1円単位で引き出せます。
そのため、半端な残金があっても、0円にできます。→出来ました。

その後、「MUFGかんたん手続きアプリ」というアプリがあるので、ダウンロードして、口座番号をいれて、そこから口座解約を申し込みます。

→申し込めた。
メールにて解約手続き完了のお知らせが来れば完了。それまでは通帳やカードは保存しておくこと。

10分ほどで、手続き完了メールが届きました。
これで、解約完了です!!!


解約などの手続き用のアプリは、インターネットバンクなどとも違い、かなり簡単に手続き出来る仕様になっているところが、三菱UFJ銀行に好感がもてました。

これにて完了なので、
店舗予約はキャンセルして、カードや通帳は捨てました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?