不動産融資金利情勢と金利の見方

上海です。残念ながら前回までの3部作は滑りました。1話目は丁寧に、2話目、3話目になるほど不親切にマニアックにしてます。

さてと久しぶりに不動産ポータルサイトを見ていたら新築を金利1.7%で借りている記事が少し盛り上がっていました。

今の金利情勢なら、
①新築で融資手数料込10年固定1.7%なら相当優秀。
大家10年以上、預金が結構ある私でも難しいです。多分無理ですね。
1.8%程度ですかね、頑張っても。

②新築で融資手数料込5年固定1.7%ならもう少し頑張りましょう。
新築でなくても少なくともこの金利以下で引けますね。


③新築で変動1.7%なら論外
う~ん、1%か1.1%まで頑張ってほしいですね。

ざっくりこんな感じですが、融資手数料込の金利なのか書いてほしいですね・・、書き手は悪い人ではなさそうですが、これでは背景にあるものがわかりません。

う~ん、土地路線価1㎡の新築物件なのか気になります。
1坪あたりの想定家賃もほしいですね。

とまあこんな感じです。

さてテーマを変えて金利0.5%は存在するのかですが。

①不動産融資でも存在します。何度も言ってますが、こんな物、最初に融資手数料をいくら払うかで1.7%で借りて、0.5%を謄本に刻むことはできます。
5年固定なら最初に6%融資手数料支払えば、1.7%が謄本には0.5%になりますかね、まあ謄本に0.5%程度の金利刻んでおけば変な買い付けは入らないですね・・・

②住宅ローン融資なら、存在しますね。路線価8000万円の土地をもっている人が7000万円の戸建てを新築、その際の住宅ローン金利が0.6%でした。
まあ、その方は預金もあるので、当然土地は担保ですが、お付き合いってやつですね。

とまあこんな感じです。もう少し深いことを書きたいのですが、子供を塾に迎えに行く時間なのでこれまでです。それでは。

上海 拝


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?