見出し画像

「おかえり」と「いらっしゃい」 / ULTRON 40mmをNikon FG-20で試写

修理に出していたNikon FG-20が返ってきました。
わいわい。

実は上記の投稿に書いたのですが、6月に一度FG-20を手に入れて、そしてすぐに売ってしまったんです。

でもそのあとムクムクと湧き上がる「やっぱりFG-20かわいくないかい?」の気持ち…。

結局我慢できずに別の個体を手に入れてしまいました。

My FG-20 (2台目)

それがこの個体。
外観はきれいで、シャッターも切れるものの、このカメラの目玉機能である絞り優先オートが壊れて使えませんでした。

露出計は動くものの、いざシャッターを切ってみると「バシャアアッ!」と、どう考えても最高速の1/1000だろお前、っていう声で啼くのです。


いつまでも外れジャンクをひいては二束三文で売る、なんてことを繰り返すのはバカバカしいので、ここは腰を据えて修理に挑戦…。
といきたいところですが、勘も経験も知識もないので潔くプロにお願いすることにしました。

ネットでいくつか対応してもらえるお店を見つけて、最終的には阿倍野にある篠原カメラさんに決定。

このお店、不具合のある箇所だけでなく、クリーニングやモルトの貼り替えも含めたトータルサービスで修理を受け付けてくれるお店です。
私としては絞り優先さえ動くようにしてくれればいいんだけどな…なんて思わなくもなかったのですが、「カメラをきっちり使える状態にして持ち主のもとに返す」という職人さんの矜持のようなものを感じて、このお店にお願いすることにしました。


さて、2週間ほどして修理完了の連絡があり、引き取ってきた時の写真が冒頭のものです。

ぴかぴか!(外観はそんなに変わらんけど)

モルトはぴしっと貼り直され、ファインダーもチリひとつなく清掃され、まるで新品のようです。これはすごい。
カメラがここまで生まれ変わるのかとびっくりすると同時に、ちゃんとしたところに頼んでよかったなと大満足です。
なんなら、手持ちの他のニコン機もオーバーホールに出したいくらい(お金さえあれば、ね)。

そして、つけているレンズはこれ↓

FG-20を修理に出しているあいだに、ノリと勢いで買ってしまったULTRON 40mm F2です。

上記の記事では、EOS RPにつけてその写りを堪能したのですが、こうしてFG-20が戻ってきたので、やっとフィルムカメラで使うことができるわけです。


すんごい前置きが長くなりましたが、今日はその、FG-20とULTRON 40mmで撮った写真が現像から上がってきたから載せよう、という記事です。

現像は愛知の桜カメラさんに郵送で出して、現像と同時にスキャンもやってもらっています。
安い!早い!きれい!で言うことなしです。

フィルムは期限切れのPRO400Hです。

Nikon FG-20 + Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL II N ASPHERICAL + FUJI PRO400H (以下同)




デジタルカメラにつけた時に感じた通りですが、ぴっしり写る優等生ですね。
巷では滑らかなボケも高評価ですが、自分の腕ではそれを発揮させる写真が撮れませんでした。とはいえ、1枚目のコーヒーの写真など、目で見た感じに近い自然さは味わうことができます。

散らかった机に置いても様になる

小さくて軽くてかわいくて、写りもいい組み合わせ。
がしがし使い倒していきたいです。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?