見出し画像

今週の「1日1枚」(3/4-10)

2024-03-11

毎日カメラ片手に、だらだらと。
先週までは、コンデジ(ソニーのRX100VII)縛りで撮っていましたが、今回からは手持ちのカメラならなんでもOK、にしました。

ただし、レシートをメモ代わりに撮ったやつとかは、1日1枚としては認めないようにします。
あくまで意識的に、写真を撮ろうと思うことが大事かな、と。


3月4日(月)

SONY RX100VII

つららって真下に垂れるものだとばっかり思っていましたが、それは凝り固まった常識だったようです。
風で流れたのか、屋根の雪ごとずり落ちたのか……。
理由はわかりませんが、インパクトすごかったなぁ。

3月5日(火)

SONY RX100VII

回転寿司を食べに行きました。
注文したお皿が新幹線に乗ってくるタイプで、車両には「JR東海承認済」の文字が。
ただこの車両、オレンジのラインが入っているから承認を得るべきはJR東海じゃないのでは?なんて思ったりしました。

3月6日(水)

SONY RX100VII

ストラップを買いました。
つい最近別のストラップを買ったのだけれども、どうにも使い心地が合わず、リベンジです。
正直、細かい不満が既にいろいろと出てきてはいますが、取り外しも楽だし、片手で長さを変えられる(これは便利!)といったいいポイントもあり、しばらくはこのストラップをメインで使っていこうと思います。

3月7日(木)

SONY RX100VII

フロントガラスに残る水滴。
車の進行方向が変わるたびに、車内でプラネタリウムのごとく模様を描いてくれます。
写真が好きな人はおそらくみんなそうだろうけど、わたしも例にもれず、光と陰が大好きです。

3月8日(金)

LUMIX S5 + Voigtlander Ultron 40mm F2 SL II

自宅時間の気分があがらないので、いい感じの色のトースト皿を買いました。腹が満たされれば心も満たされると信じて。

3月9日(土)

LUMIX GH6 + SIGMA 30mm F1.4 DC DN

大沼あたりをドライブ中、キタキツネに遭遇。慣れた足取りで餌を求めに近付いてきました。これは誰かが餌付けしちゃってるなぁ……と微妙な気持ちに。

3月10日(日)

LUMIX S5 + SIGMA 28-70mm F2.8 DG DN

同僚たちとお出かけ。
眺めも雰囲気も味もいいカフェを見つけて、この街がまた少し好きになりました。

それにしても、コンデジに体が慣れてくると、フルサイズの立体感、ボケ味にびっくりします。
いろいろなカメラがあって、それぞれに写りがちがう。
日替わりで楽しめるのは、とても贅沢なことなのかも。


毎日写真を撮るぞと決めてから、外へ出かける頻度が高くなったように感じます。
いまは車でのお出かけが多いので、もうちょっと徒歩やバスでの小旅行を増やしていけたらな、というのが次回へ向けての課題かな。
今週もがんばっていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?