見出し画像

オリンピック・パラリンピックも夏フェスもない夏をどう乗り切るか

毎年夏は必ず夏フェスに参加するようにしている。
というか、知らぬ間にチケットを確保し、夏フェスに呼ばれるかのごとく夏フェスに参加している。
なので毎年夏は死ぬほど楽しい。

夏フェスは7月頃から毎週のように全国各地で開催されているが、わたしは日本の4大夏フェスの1つと言われているSUMMER SONIC、通称サマソニには毎年参加している。
昨年は気がついたら3日通し券と2日目のチケットが売り切れており「え?まじで?わたし3日間通しでサマソニ行けないの??毎年行ってたのに???」と一瞬なったが、運を味方につけ、なんとか1日券を3日分買い(初めてプラチナチケットを買った)、無事3日間通しで行くことができた。

わたしが昨年チケットを買えずに絶望しているときよりも前から、2020年はSUMMER SONICを開催しないことが決まっていた。
会場である幕張メッセがオリンピックやパラリンピックで使われるからだ。
残念だなという気持ちもあったが、多分もう生きている間に母国でオリンピックやパラリンピックが開催されるなんて二度とないから、来年は夏フェスはお休みして、オリンピックと パラリンピックを存分に楽しもうと思っていた。
昨年の秋にはオリンピックのボランティアへの参加がほぼ決まり、英語がしゃべれないと役に立たないかもしれないと思ってオンライン英会話も始めた。
いやー2020年の夏は楽しくて忙しくなるぞーと思っていた。昨年までは。

なのに、なんだこの状況は。
オリンピックやパラリンピックがないだけじゃなくて、夏フェスもないなんて。
今年一番の楽しみが、目に見えない、あんな小さなウイルスどもに奪われてしまった。

楽しみがない夏というのがここ10年以上なかったので、今年の夏をどう乗りきればいいかわからない。
エアコンをかけた涼しい部屋でアイスでも食べながらごろごろしていればいいのか?
それはそれでいい過ごし方だとは思うけど、夏は野外で楽しんでいたわたしからすると、なんか物足りない気がしている。

気がついたらもう6月下旬。夏はもうすぐそこだ。
今年の夏をどう乗りきるか、これから考えねば。

読んでいただきありがとうございます!もしよければサポートをお願いします。いただいたサポートはnoteのネタ探しに使います。