御朱印集め

4年くらい前に御朱印帳を買って以来、定期的に御朱印を集めている。

といっても、毎週のように御朱印を集めていたときもあれば、ずっと放置していたときもあった。なので、そんなにたくさんは集められていない。

愛用の御朱印帳はこれ。

右が神社用で、左がお寺用。分けなくてもいいらしいけど、友人が分けてるのを見て、分けることにした。

ちなみに右の御朱印帳は亀戸天神で、左のチーバくん御朱印帳は千葉駅のハンズで一目惚れして購入(元千葉県民なもので、、)。そこそこ大きい寺社であれば御朱印帳が売っているが、気に入ったのものを使いたければ雑貨やさんなどで買うとよいかと。

*****

実は私、今年は前厄。あと数ヵ月で女の大厄の本厄がやってくる。今年はコロナのこともあり厄払いをし損ねたので、定期的に神社に参拝しては、神様に平穏な日々を過ごせるようお願いしている。

今日は天気がよかったのと、昨日から出かけたい欲がすごかったので、一通り家事を終わらせたあとに神社に向かった。

そして今日の収穫。

烏森神社。御朱印がカラフルなので人気らしい。場所は新橋駅の近く。

烏森神社から10分弱歩いたところにある日比谷神社も参拝。烏森神社の御朱印を見た後に見ると実にシンプルに見えるけど、これが一般的なデザインである。

明日も天気が良さそうなので、また御朱印を集めにいこうかなと思っている。早起きできればだけど。。。

読んでいただきありがとうございます!もしよければサポートをお願いします。いただいたサポートはnoteのネタ探しに使います。