見出し画像

楽しいって何?

前回アップしたnoteに、楽しくないと仕事は続けられないと思っている人がいる、というようなことを書いた。

これを書いた後に色々考えて気が付いた。今のわたし、「楽しい」がわからないかもしれない。

楽しいとは何か。まずは辞書を調べた。

たのし・い【楽しい】
読み方:たのしい
[形][文]たの・し[シク]

1 満ち足りていて、愉快な気持ちである。「毎日を—・く過ごす」「テンポのよい—・い曲」「—・いピクニック」
2 富裕である。金持ちである。
「堀川相国は、美男の—・しき人にて」〈徒然・九九〉
3 作物の出来が豊かである。
「この年頃は、いとこそ—・しけれ」〈大鏡・道長上〉

[派生] たのしがる[動ラ五]たのしげ[形動]たのしさ[名]たのしみ[名]

デジタル大辞泉より

わたしが思う楽しいは1に近いと思われる。
が、思えば、基本満ち足りていることはないし、愉快な気持ちになることもそうない。どおりで楽しさを感じないわけだ。笑

わたしが愛してやまない音楽は「音を楽しむ」と書く。音楽は愉快な気持ちにしてくれることはあるが、満ち足りた感じにはしてくれない。一般的に音楽と呼ばれるものは、わたしにとっては「リズムがある音の組み合わせ」程度のものなのかもしれない。

こんなことを書いていたら、なんだか少し悲しくなってきてしまった。
今月はライブやフェスの予定がある。少しでも音楽を聴いて楽しめるように、満ち足りた生活を送れるようにしたい。

読んでいただきありがとうございます!もしよければサポートをお願いします。いただいたサポートはnoteのネタ探しに使います。