見出し画像

2023年の振り返りと感謝

大家辛苦了(皆さんお疲れ様です)

台湾も開幕まで1週間を切って、現在チームはオープン戦を戦う毎日です。
いつもいつも久しぶりで急なnote投稿になりますが、本当に2023年シーズンは僕にとって思い出深い1年になりました。
振り返ってもきりがないくらい色々な事がありましたので自分の中で整理する意味でもざっくり振り返りたいと思います。
是非お付き合い下さい。

シーズンオフの出来事


・ディーエーアカデミー今成校の派遣コーチ補佐に就任

2023年1月からベアーズのスポンサーでもある「ディーエーアカデミー今成校」の派遣コーチ補佐として子供達への野球指導が始まりました。

仕事は主に投球指導を約1年間継続してやらせて頂きましたが、指導者の楽しさ・難しさ・やりがいを感じれる僕にとっても素晴らしい経験になりました。

自分のアドバイスで投げるボールが良くなったり、試合でピッチャーをするようになったなどの報告を受けた時は指導者の喜びを感じました。

子供達が試合に応援に来てくれたり、ウインターリーグで台湾行きが決まった時も応援してくれたり(多分)、難しさもありましたが本当に感謝しています。保護者の皆様ありがとうございました🙇

子供達から可愛いプレゼント



・Winkグラブ公式アドバイザー就任

2022年から使用しているグラブメーカー『Wink』の公式アドバイザーに就任しました。

代表の鈴木さんと打ち合わせしSNSでプレゼント企画をしたり、実際にアカデミーの子のグラブオーダーを仲介したりしました。

ただ、広告塔になる身としては自分がまだまだ無名であることを感じました。

今後もっと活躍して自分の名前を広めると同時にWinkやdoron(現在使用しているスポーツアンダーウェアメーカー)にも良い影響をもたらしたいと思っています。

オーダーグラブで記念写真


・小川さんとの出会い


1月にSNSを通じてS&Cコーチの小川さんにトレーニングサポートをして頂くことになりました。

この出会いがなければ、昨シーズンに150km投げれてなかったと思いますし、12月まで良い状態で投げ続けられたのも小川さんのトレーニング指導に小川さんが紹介して下さった方々にサポート頂いたおかげです。本当に感謝しています。


試合結果


ドラフト指名されるには圧倒的な結果を残すしかないシーズンでしたが、色々な事がありすぎて全部振り返ると何日か経ちそうなのでここでは試合結果を振り返ります。

オープン戦

3/11 新潟医療福祉大学 
4回1失点

3/24 日本プロスポーツ専門学校
5回無失点

4/1 横浜DeNAベイスターズ
4回無失点

公式戦

4/8 茨城アストロプラネッツ
5回無失点●(5回雨天コールド完封)

4/14 読売ジャイアンツ
8回3失点

4/20 福岡ソフトバンクホークス
8回2失点●

4/28 神奈川フューチャードリームス
7回7失点●

5/5 栃木ゴールデンブレーブス
9回無失点●(完封2回目)

5/13 信濃グランセローズ
6回8失点◯

5/20 群馬ダイヤモンドペガサス
5回5失点自責点1●

5/24 読売ジャイアンツ(練習試合)
1回無失点(中田翔選手と対戦)

5/31 新潟アルビレックスBC
8回1失点●

6/7 福島レッドホープス
7回5失点自責点2
2打数1安打(BCリーグ初ヒット)

6/18 栃木ゴールデンブレーブス
9回無失点●(完封3回目)

6/25 茨城アストロプラネッツ
7回5失点◯

7/4 信濃グランセローズ
8回1失点(6連敗ストップ)

7/12 栃木ゴールデンブレーブス
6回2失点●

7/19 茨城アストロプラネッツ
5回6失点自責点5(150kmマーク)

7/26 読売ジャイアンツ
1回2/3 1失点(危険球退場)

7/29 神奈川フューチャードリームス
3回無失点(5者連続三振)

8/3 神奈川フューチャードリームス
7回2失点自責点1(16奪三振・7者連続三振・空さん復帰戦)

8/10 栃木ゴールデンブレーブス
8回3失点●

8/26 栃木ゴールデンブレーブス
8回2失点自責点1●(10勝目)

8/31 茨城アストロプラネッツ
1回無失点S(地区優勝・BCリーグ初セーブ)

9/2 茨城アストロプラネッツ
3回2失点自責点0(清田さん引退試合)


プレーオフ

9/9 栃木ゴールデンブレーブス
8回2失点●

9/16 信濃グランセローズ
7回1失点(延長15回・初戦勝利)

9/22 信濃グランセローズ
7回2/3 2失点(雨天引き分け)

9/26 信濃グランセローズ
1回無失点S(BCリーグ初優勝・胴上げ投手)

9/28 福岡ソフトバンクホークス(BC選抜)
2回2失点自責点0

独立リーググランドチャンピオンシップ

10/1 火の国サラマンダーズ(決勝)
7回4失点◯(独立リーグ準優勝)

フェニックスリーグ

10/20 千葉ロッテマリーンズ
3回無失点

10/25 KBO選抜
5回無失点●

10/30 北海道日本ハムファイターズ
2回無失点

2023アジアウインターリーグ


11/26 U-23台湾選抜
1回無失点●

11/30 JABA選抜
4回無失点

12/7 台湾プロ選抜
6回1失点(MVP)

12/17 NPBレッド(決勝)
8回2/3 1失点●(ウインターリーグ優勝・MVP)


3月〜12月まで投げ続けて合計すると約200イニングくらい投球していました。

レギュラーシーズンでは理想とのギャップに苦しい思いもしましたが、由規さんの台湾入りも1つの転機になり、最終的には地区最多勝・最多奪三振・リーグ年間MVPを獲得できました。


そして、球団2度目の地区優勝。
創設9年目で初のBCリーグ優勝をすることができました。
個人的にはどちらの試合も9回に抑えとして登板し、2回も胴上げ投手になりました。最高な瞬間でした。

胴上げ投手


グランドチャンピオンシップ決勝では、負け投手になってしまい本当に悔しい気持ちとベアーズの仲間とファンの方々と独立リーグの決勝の舞台までこれた充実感でいっぱいでした。

その後はドラフトへの最後のアピールの為フェニックスリーグに参加しましたが、NPB球団から調査書は来ませんでした。

そしてドラフトが終わり台鋼ホークスのテスト生として参加した2023アジアウインターリーグ。

巡り巡って決勝戦での先発を任され、完封目前の9回に特大ホームラン。あと打者1人で優勝の場面で足がつって降板というオチまで作り、MVPを獲得しました。

思い出深いことが多すぎて、気が向いたときに動画など踏まえながらSNSやメンバーシップなどで出したいと思ってます。
是非プロフィールから各SNSのフォロー、登録お願いします!

メンバーシップはこちら↓


最後に


『埼玉武蔵ヒートベアーズに来て良かった』

今思うと約3年前に新卒で入った会社を2カ月でやめて、独立リーグに挑戦するときに埼玉武蔵ヒートベアーズを選んだ自分の判断を褒めたいです。

ベアーズに来たことで3年間野球選手として本当に素晴らしい経験をすることができました。

そしてさらに繋がったご縁のおかげでドラフトで指名されなかった僕が野球選手としてキャリアアップすることができました。

ヒートベアーズ球団関係者、スポンサー様、ファンの方々、その他にもお世話になった方々に心から感謝します。

僕はヒートベアーズを退団しましたが、ヒートベアーズを通じてお世話になった方々との縁は今後も続いていけたら良いなと思っています。

あとヒートベアーズを退団して感じるのは、僕自身がヒートベアーズという球団を好きだということです。

今もBCリーグの開幕が待ち遠しいですし、試合は台湾からYouTubeで必ずチェックすると思います。笑

今後は1ベアーズファンとしてベアーズファンの皆様よろしくお願いします🙇

話が逸れましたが2023年の振り返りと感謝の気持ちでした。

3年間本当にお世話になりました!

応援よろしくお願い致します⚾🇹🇼