【メキシコシティー】

【メキシコシティー】

まず、とにかくでかい。

メキシコシティーに着いた初日、僕は友人を会う約束をしていた。

ホテルに着いて少し落ち着いてから向かうつもりだ。

さて、少し休んだしそろそろ向かうか。

彼らが送ってくれた住所への行き方を調べる。

ん?

ちょっと待って、一時間半?

そんなに時間がかかるのか?

そんなに遠いのか?

しかも、すんなりいって一時間半だろう?

土地勘もなく言葉も通じない場所で、そんなにすんなりいくとは思えない。

まあ、最低でも二時間はかかるな。

今は夜の8時。

向こうに着くのは夜の10時か。

そもそも二時間で着くかどうかも分からない。

大体その後、帰って来れるのか?

終電、終バスなどの予定はいっさい分からない。

結局その日はあきらめて、別の日に出直す事にした。

これが初日にくらったメキシコシティーの大きさだ。

同じ街だと思って完全になめていた。

遠くても一時間くらいだろうと思っていた。

実は昔はメキシコシティー自体はそんなに大きくなかったらしい。

その周りには沢山の小さな街に囲まれていた。

でもある日、その囲んでいる街も全て丸ごとメキシコシティーにしてしまったらしい。

それによって、とんでもなく大きな街になってしまった。

そして今日も初見の旅人たちを驚かせているんだ。

前にも書いたけど、メキシコは思っていたほど危険な感じではなかった。

初日は友人に会えなかったので、街の中心あたりをウロウロしていた。

時間は日付の変わる深夜0時になろうとしている。

特に危険な事もなく、普通に歩いていた。

あったとすれば一人おかしな人がいて、通行している人達にぶつかりながら歩いていた。

おかしな人はどこにでもいるもんだが、ここのおかしな人は随分アグレッシブだな。

とか、思ったくらいだった。

でも実はその日は、僕はただ運が良かっただけらしい。

別の日に僕が友人と別れて深夜に歩いて帰ろうとすると、絶対に歩かせてくれない。

タクシーに乗って帰るか、今日は家に泊まっていけと言う。

しかもその人だけではなくて、他の誰と一緒にいてもそう言うのだ。

実はこの街は通りの一本一本、ブロックの一つ一つによって様子が違うらしい。

こっちの通りは安全でも、一つ隣りの通りは危険だったり。

ここのブロックには警官が沢山いるのに、すぐ隣りのブロックには全くいなかったり。

帰り道を伝えると、だいたい皆んな「ん〜、この通りはあまり好きじゃないな」みたいに言う。

そんなの地元の人じゃないと絶対に分からない。

あの日、僕はたまたま安全な道だけをウロウロしていたらしい。

神さま、ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?