見出し画像

ラン・ラン・ラン活♫ランドセル決めました♡

4月に年長クラスに進級した娘。

いよいよ来年は小学生です。

初めてのことなので、
早いのか遅いのかよくわかりませんが、
4月上旬にランドセルを決めました。

あとは、冬に届くのを待つだけです。

ランドセル商戦は年明けから

昨今のランドセル事情をリサーチする前に、
向こうからやってきて驚いたのが、
年が明けてすぐのこと。

普段何気なく見ていたインスタの
ストーリーズの合間の広告が
見事に全部ランドセル。

「怖っ・・・」

「何で知ってるの?」

って。

本当に不思議ですよね。

その人に必要だと思われる情報を
次々に表示させる仕組み。

面白いぐらいにランドセルの広告しか流れないので、
そろそろランドセルのことを考える時期なのだと
認識しました。

カタログを取り寄せる

この時期の広告は、
もうすぐ2024年度入学用の
ランドセルカタログができます

というお知らせと
カタログの予約ができます
先着順で皮見本が付きます

という告知。

私が実際にカタログを取り寄せたのは
2月になってからです。

広告を見て気になった
カタログを数社申込みました。

カタログを見比べて絞り込む

届いたカタログと
娘が保育園から貰ってきたものと
ざっと見比べて以下の3社に絞りました。

・池田屋
・土屋鞄
・セイバン

絞り込む時に、

・近くに実店舗がある
(出張店舗が来る)
・6年間保証がついている
・色やデザインの豊富さ
・体への負担の軽さ

を重視しました。

実店舗に行き、試着する

4月上旬の土曜日。

池田屋に行きました。

カタログを見て
「水色にする」
と決めていた娘。

お目当てのランドセルを背負って
満足するかと思いきや
色とりどりのランドセルに目移りして
パープル(ラベンダー)
ピンク(ベビーピンク)
も試着させてもらいました。

中でもパープル(ラベンダー)は、
去年のいちばん人気のカラーなんだとか。

ここでは、即決できなかったので
「また見に来ればいいよね」
と言って帰宅しました。

翌日、土屋鞄の出張店舗に行きました。

こちらは2月に予約していたので、
時間に遅れないように
会場になっているホテルに行きました。

池田屋から帰宅した後、
「明日はこのお店に行くよ」
とカタログを見せたら
「これにする」
と言ったのがこちらのランドセル。

土屋鞄ランドセル、アトリエシリーズ

土屋鞄×ミナペルホネンコラボのランドセル。

外装はクラシカルなのですが、
内装がとってもオシャレ。

私もカタログをいろいろ見比べた中で
いちばん気に入っていたので
娘も同じものを選んだことに驚きましたが。

娘はカタログをじっくり見た後、
ランドセルを背負う自分の姿を絵に描いていました。

ランドセル選びって
子どもにとっても親にとっても
特別な経験なのだと感じました。

そして、実際に会場で
お目当てのランドセルを見て触って背負って
「やっぱりこれがいい」
と言うのでその場で予約してきました。

例年、人気のモデルはGWぐらいに完売になるそう。

このGWにラン活をした同級生もいるんだろうな。

お気に入りのランドセル、
娘と一緒にわくわくしながら待ちたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?