見出し画像

2023年保育園の運動会、無観客の理由は?

本当にいろいろと記事ネタを提供してくれるわ…

娘の保育園、年度当初に

「今年の運動会は10月の平日に行います」

っておたよりに載ってから

昨日まで音沙汰なしでした。

保育園なのに平日開催を押し通すのもすごいけど
(コロナ禍の3年のうちにそうなった)
この時期になるまで日時を知らせないっていう。

保育園なら当然、
保護者の大半は共働きじゃないですか。

事前に予定がわからないと
休みが取れない保護者もいるわけです。

で、昨日ようやく日時がわかったのですが。

その中に、ありえない一文が…

10月○日(金)午前のみ
参加人数:各家庭大人3名まで
※雨天の場合は、翌週に
園児・職員・無観客で行います。

む、む、む、無観客!?


二度見ならぬ三度見しましたからね。

あれ?

今年ってまだコロナ1年目だっけ?

いやいやいや。

そういや、コロナも落ち着いたから

「夏祭りを盛大にやろう」

って言ったのはおじいちゃん(理事長)
だったよな・・・。

理由はコロナ関係ないな。

ってことは、あれだ。

駐車場の確保ができないとか
そんな感じか?

だったら、家から歩いて
行ってやろうじゃないか。
(15分も歩けば着く)

理由が書かれてないから
想像してみたけど・・・

納得がいかない!!


そんなわけで、連絡ノートに
思いのたけをぶつけてみました。

園長、主任、じいさんに言う前に
まずは担任の先生に言ってみよう、と。

・理由を知りたい
・無観客になったら年長保護者は残念がると思う
・必要なら保護者の意見まとめます
(保護者会会長の出番!!)

っていうようなことを書いて
娘に持たせました。

今朝は、夫が園に送って行ったので
そこで夫が先生に話したそうなんです。
(夫も納得がいっていない)

そうしたら仰天の回答だったんですよ。

無観客の理由。

それは・・・

なんと・・・

『有休を2回取れない人への配慮』

えっ?

マジで?

そんな理由?

アタマ悪すぎない??
(口が悪くてすみません…)

対応したのは若い先生だったそうだけど
「そうですよねーーー」
って先生も納得してない様子だった、と。

有休2回が無理?

だったらもともとの開催日は
土日に設定しておけよ。

仮に運動会が延期になったとして
大人3人のうち1人も参加できない家庭って
どれぐらいいるんだろうか?

いろいろな思いや考えが
頭の中をぐるぐる。

いやね、去年までの私だったら
有休2回は無理ですよ。

そもそも、運動会当日が無理で
仕事してましたからね。

でも、逆に考えると
『休みが取れない人のせいで
運動会が無観客になる』

ってことですよね。

「あの人のせいで無観客になった」
って死ぬまで言われ続けるやつ。

もーーーーーアタマ痛い。

どこまでを想定して
「無観客」としたのか。

私はコロナ禍の3年間も
幼稚園で働いていたけど、

感染対策、人数制限、
観覧場所の指定・・・

その時にできる最大限のことをして
保護者を迎え入れたけどな。

『有休取れない人がいると
可哀そうだから無観客です』

正気の沙汰とは思えない。

応援する保護者の気持ち
当日に向けて練習を重ねる子どもの気持ち

想像できないとしたら本当に
アタマ悪いとしか思えない。

さて、園からの回答は・・・

今日は迎えも夫が行くので
決戦は来週以降かな。

去年の今頃は、こんな記事を書いていました。

結局、クラスの中で
運動会に母親が参加しなかったのは
我が家だけだったのよね。

さぁ、今年はどうなるか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?