見出し画像

整える。

10時からのzoom会議がさっぱり始まらない。はやくはじめてはやく終わってほしい。

と、思っていたら、会議は明日でした。9月は年末の始まり。ねぇ、クリスマスプレゼントどうする?

整える。とか言い始めてはや半年。なんとここへ来て、ほんとに整い始めましたよ、わが家。相変わらずテーブルの上はわちゃわちゃしておりますが、最盛期よりずいぶんテーブルとして機能する面積は広がっています。愛する小鹿田焼の古いでかい皿も躊躇なく使うよ!

会議だと思ってたから、ぽっかりしてしまった。会議何時に終わるかな、終わったらあそこにあれ買いに行って、あっちにも寄って、あ、あそこにも行きたいんだよな.....とか思ってたのに、ぽっかりしたらぽっかりしている。毎日会議だと勘違いしておけば、家事がスムーズなんですね。東野幸治が「家庭では10%の小芝居」って言ってたんだけど、毎日「10時からzoom会議あるから!」って小芝居して過ごそうかな。化粧も洗濯も掃除も洗いものもさささのさで終わっちゃう!はず。

大掃除もそろそろですよ。まずね、カーテン洗うよね。天気のいい日じゃないとね。そんで、12月にはまたカーテン洗うよね。ガス周りは暖かい時期のほうが掃除しやすいよね。で、12月にはもうそこそこ汚れてるよね。ベランダ、デッキブラシでゴシゴシする?寒くなったらやりたくないもんね。あったかいうちにやっといたほうがいいよね。って言ってると寒くなるよね。そしたら、あああったかくなってからでいいか、ってなるよね。そんなもんだよね。

そういえば!わたし!!傘を買いました。ビニール傘だけど、破れたら張替できるやーつ。ビニール傘を使い捨ててるようじゃいい仕事は出来ないって銀座のママが言ってたよ。わたしもほんとにそう思う。全てにおいてそうだもんね、そういう人は。ま、生き方はじぶんで決めればいいから、使い捨て人生の人はそれはそれでいいけどさ。わが子にはそうなってほしくないから、母ちゃんがんばってるんだよ。

それにしても、女の人生は役割ばかりだ。役割ばかりを生きている。性別も年齢ももうよもやどうでもよく、ただただ人間どうしとして向き合える人間とだけおつきあいしていきたいもんだよ、まったく。ブラトップで家の中うろうろしてるわたしに「なにアピール?」とか言ってくる夫はなんなんだよ。谷間ほうりだすタイプの服着てる人間は、ただただそういう服が着たいだけ。誰にアピールしてるわけでもないんだYO。

さて、ぽっかり月曜日。今週も行ってらっしゃい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?