見出し画像

スタークラブの思い出


僕が高校生の頃、スタークラブがパンクロックのカバーアルバムを、リリースした。


衝撃を受けた、ブルーハーツの1stアルバムの中に、パンクロックとゆう曲があり、僕の中で、パンクロックとはどんなロックだろう、きっと、物凄いに違いないとゆう思いが、はち切れそうになっていた。

そこで、僕はパンクロックを知るには、このカバーアルバムを購入することが、手っ取り早いと、考えたのだった。


そして僕はこの、パンクカバーアルバムを、買った。

スタークラブの、このパンクカバーアルバムは、とてもかっこよく、いい曲ばかりはいっていた。


僕は、カバーでこれだけかっこいいのだから、オリジナルはどれほどかっこいいのだろう、とゆう思いに、はち切れそうになった。


そこで、僕は、このパンクカバーアルバムの原曲を、全部集めるとゆう仕事を、自分に課したのだった。



コレクションを進めていくと、パンクロックで一番有名なのは、セックスピストルズとゆうバンドで、セックスピストルズは、政治的な歌詞をうたっている、とゆうことがわかった。


セックスピストルズは、超かっこいいバンドだった。


しかしながら、高校生の僕は、この超かっこいいバンドの全体像を、見れなかった。



このバンドのカッコよさは、政治的だからなのだ、と誤解した。



その後、スタークラブは、インディーズ時代の曲のベスト盤を、発売した。



このアルバムも購入し、大好きでよく聴いた。


しかし、このアルバムも誤解に、一役買ったのだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?