見出し画像

介護中は、旅行できないブレーキがある?(Vol.9)


介護中に旅行はしないと誰が決めていると思いますか?
 
夫の介護しているF子さんの例です。
息子夫婦と一緒に暮らし
介護している夫はゆっくり杖を使って歩くこと
ができます。

F子さん
『そろそろ、いつものメンバーで旅行しようと
話になってね、今回は沖縄に行くことに決まったの!
3年ぶりに友達と楽しめるのよ』

目をキラキラさせながら話す彼女でしたが
途中から、顔が曇りはじめました。

『でも・・・
介護中の夫に何かあったらどうしよう・・・
誰かめんどうみてくれるかしら・・・
わたしがいないと迷惑かかるものね・・・
やっぱりダメよね、断ったほうがいいわよね』

数日後
F子さんは沖縄へ行かない選択をしていました。
 
3ヶ月後
友達から、沖縄の話しや写真を見たF子さん
 『やっぱり、行けばよかった。みんな楽しそうだった。
気こころ知れた友達と一緒に旅行できるって
そうそうないのにね』
 

介護していると
旅行はダメ
遊んではダメ
〇〇はできない
他人に迷惑をかける
〇〇するのは気がひける
etc
思っている人わりと多いです。

誰がそれを言っているのでしょうか?
  
周りの目を気にしすぎて
いつかやろう
これが片付いたら行こう
いつか、いつかと言っている間に
月日だけが流れていきます。
(昔のわたしもそうでした)

仮にF子さんが
友達と沖縄に出かけていたらどうだったでしょう
友達との楽しい時間を過ごせたかもしれません
逆に、夫のことを気にして落ち着かなかった
かもしれません

家族の存在はかけがいのないものです
友達の存在もまた大切だと思うのです
家族には言えないことを話せることだってあるし
いつもと違う環境に身を置くことでリフレッシュできる

〇〇してはいけないあなた自身がブレーキをかけてる
のだとしたら、一人の時間を作って
「本当はどうしたいの?」問いかけて
心の声にちゃんと寄り添ってあげて
ください

最終的に、どちらかの選択をしたとしても
心の声を無視して決めたことと
ちゃんと向き合って出した答えとでは
これから先の介護が変わってきますよ。

 
今日も最後までよんでいただき
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?