見出し画像

全ての人に好かれなくてもいい


この前、インド占星術を学んでいる友人に軽くみてもらったんですね。
そうすると、『見えない世界とか好きそう。
思ってる事とか抑えて悩んだりしない?』との事でした。

本当に、その通りでございます。というわけなのですが、なんせ思ってる事がスピリチュアル過ぎるので、人さまにはあまり話してきていないんですよね。。何から話せば良いのやらなので、こういう一面は一部の人しか知りません。

このブログを書き出して、少しずつリアルでも口にするようになってきています。(境目がわからなくなってきているのもあります。)
私の場合、目に見えない世界の方から、目に見える世界に反映させるかんじです。

実は、昔ママ友のゴタゴタの時も、ブログを書いていました。
文才はないし、語彙力もないのですが、アウトプットをすると思考がまとまるし、やる気が出るので、書いています。(読んでくださる方々には、本当に感謝しかありません。この場を借りてお礼申し上げます。)

当時も、自分の好きなように書いてたんですが、それをママ友たちが読んで、陰口を言ってた訳なんです。

そして、1人がそれをご丁寧に教えてくれたのです。書くのは辞めた方が良い。と。
当時は、私も自己肯定感が低かったので、それに従い、そこから闇期に突入しました。

月日が経ち、そんな事も、すっかりクリアになって、忘れていました。
すると、先日その陰口を言っていたママ友を見かけたんです。
凄く、どんよりと覇気がない感じで、思わず二度見しました。

あぁ。私は、この人のために気を遣って自分の言いたい事を我慢して、自分を抑えていたのか。どう思われても自分のやりたいようにやれば良かったのかも。

でも、あれがなければ私は変わってなかったかもしれない。
ありがとう。あなたのお陰で色々と気付けたよ。と感謝しました。

精神科医の樺沢先生の動画で拝見したこと。

全ての人に好かれようと思わなくていい。
自分に好意的な人を中心に付き合うと豊かな人生になる。と言われていました。

ユダヤの教えに
好意の1:2:7の法則というものがあり、
10人の人がいるとして、
そのうち1人はどんな事があってもあなたを批判する
そのうち2人は、互いを受け入れ合える親友になれる
そのうち7人は、どちらでもない人だ

10人いたら、9人はあなたを好きだということなのだそう。(集団や、自分自身に問題があって過半数から嫌がらせに合う時は話は別だそうですが)

だから、嫌ってくる人とは距離を置けば良いそうです。
そうだよなぁ。と妙に納得しました。


私は、人前で堂々と自分の本音を隠さずに話している人に憧れています。
だから、どんな業界の人でも、自分のダメな所とかも、包み隠さず話している人を羨ましく思って過ごしてきました。

そんな人に少しでもなれるように日々自分のワクワクに従って行きたいです。

そんな私に勇気をくれる歌☟
藤井風さんの『燃えよ』です。
特に、『クールなフリもうええよ、と恥かいてもええよ』の部分が好きです☺️

最後に、小さいお子さんを育てていらっしゃるお母さん。
ママ友は、居たら便利です。
もちろん仲良くなって一生の友達になれる人もいます。

だけど、もしご自身が苦しいのなら、きっともっとあなたに相応しい方がいるはずです。

たまたま、同じ地区の、同じ環境でこどもが同じ年だった。
それだけの事です。
昔の私のように病む必要はないはず。
私も、過去の自分に言ってあげたいです。
遠回りしましたが、今は結果オーライです👍✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?