見出し画像

この人に何かしてあげたいと思ったら、結婚までいく可能性あり

こんにちは。

Smileです。

昨日、初めて米麹から塩麹と濃縮タイプの甘酒を作りました。

(後日、ご紹介します)

塩麹は手間いらずなのですが、甘酒の発酵の温度調節が上手く行かず苦戦し、ちゃんとできたかどうかいまいちわからないのですが、大変だった分、とても愛着があり、美味しく頂いています。

興味がある方は、是非、作ってみて欲しいです。手作りは、一味も二味も違います。是非、体験してください。私が、参考にしている本をご紹介しておきます。

それでは、本題へ。

私が婚活をしていく中で、交際へ進む方がいないのですが、何故だろうと漠然と考えていた中で、今日、買い物帰りにふと思った(降りてきた)事があったのです。

「この人に何かしてあげたいと思ったら、結婚相手だろう。」

今までの私は、一目惚れや嫌われないように、この人が私に何をしてくれるかを結構気にしていたのですが、

「この人に何かしてあげたい。」

と思えたら、自分が相手に与えたいと思っていることで、気持ちが自主的なので、上手くいく可能性が高いと思うのです。

けっして、「私がいてあげないと。何とかしてあげないと。」と思うようないわゆる変なダメンズを好きになるとかではないですよ。(地に足がついている人がいいです。)

慈しみというか愛情をもって接したい何かを相手が持っている事に気づけた時に、「無理してやった」とか、「何で喜んでくれないの」とかの押し付けが少なくなる。

「あげる」というと、何か上から目線的な感じに受けるかもしてないですが、決してそうではなく、相手から頼まれたわけではない、主体性がキーポイントで、「したい」に変換すると、しっくりくる人が多いかもです。

そんな人に、出会いたいし、出会えると感じてます。