見出し画像

訪問看護師時代〜その2〜

看護師のための副業・起業選びアドバイザー
元看護師 ひろみんです

10年間まったく昇給しなかった私のもとに
会計士さんが「給料あがるそうです」と
伝えにきた

マジで!
やっとやん!
ほんでいくらあがるん!

会計士さんはとってもいいにくそうに
「1000円です」と苦笑い

えっ???
なんて???
なんて言った???
1000円って言ったよな???
ん???
聞き間違い???

聞き間違いでもなんでもなかった
1000円だった…

税金引かれてお茶1回したら
それでなくなってしまうやん…と
めちゃくちゃ悲しくなった

そしてその1000円の昇給が
その時には訪問看護ステーションの
責任者だったのだけど

その私も、週3日のパート看護師も
看護師の資格もない事務員も
一律1000円の昇給であることを知った

まさにわたしから1000円事件と
言ってるもの

頑張ってたらいつか必ず
認めてくれる、報われると
思っていた気持ちが
一瞬にして崩れさった瞬間だった

やりたい看護師をやって
気持ちで報われていても
それだけでは満足しないのだ

人は認められたいという
承認欲求があるもの

さぁこの1000円事件後
私はどんな行動をとったのでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?