見出し画像

自由な人生 3 - 価値観からの自由

シリーズ3段目 - 無料記事。あなたは、他人の価値観から自由ですか。家族や職場の価値観に毒されてないですか。まず、自分の価値観を正しく認識することが自由への第一歩。

親を否定せよ - 自分で決めよ

あなたは、自分の人生のつもりが、親の決めた人生レールに乗っていないですか。

家族の人生像を、自分のロールモデルにします。しかし、それでは、あなたは他人のコピーです。誰かのコピーで満足であれば、この記事はお終いです。

終身雇用、医療保険、戦乱のない環境、税制度…何一つ取っても、今は昔と全く異なります。全ての前提を疑い、何が正しい姿であるか、自分の力で考えることです。自由になるには、世の中に疑いかかるため最初は苦行です。でも、後には幸福が待っています。なぜか?

世の中への疑問は楽しい

後悔という感情が消えるからです。何かを決めるとき、自分が調べられるかぎりを尽くして、自分で決めたことは後悔しません。

成功 ▶︎ 再現性のある成功。自分の疑問から生じた行動で上手くいった。どんどん繰り返すぞ。
失敗 ▶︎ 避けられない失敗。調べ尽くして決めた行動には悔いはない。

どうですか?成功しても失敗しても良いだけ。世の中では、自責思考、とされます。

逆に、やみくもな決断で不本意な結果に陥ると、後悔します。特に、誰かにそそのかされて決断の場合、その人への怨念が生じます。あいつのせいで、わたしの人生が台無しよ。場合によっては、復讐したくなる人も。他責思考、ですね。

後悔も怨念も復讐も、人生を不自由に

あなたの人生の時間を、どのように使うかは自由です。でも、せっかくの時間は、あなたとその大切な仲間たちと楽しく過ごすものでしょうか。

自分の決断を後悔して、誰かへの怨念を心に抱いて、その人は復讐することは、時間の使い方として正しいですか。あなたは、残念ながら感情に支配されていて、自分の時間の使い方で、不自由をしています。

わたしも、昔は感情に支配されていました。でも、18歳で株式投資を始めて、銘柄リサーチサンクコスト損切りを投資で徹底しました。その結果、投資以外の人生でも、意思決定で後悔することがなくなり、ストレスフリーになりました。

サイコパスのすすめ

自分の感情に左右されず、より良い人生を過ごすこと。これこそ、自由な人生です。人々は、サイコパス、と呼びます。サイコパスの第一歩目は、世の中に疑問を持ち、あらゆる価値観からの自由になることです。

おわりに - もう一回、自由を考える

あなたの自由はどんなものですか。是非、すきボタンを押して、コメントで聞かせてください。

一緒に、自由を真剣に考えて、人生を謳歌してみませんか。色んな角度から自由を綴っています。マガジンもご一緒にどうぞ。

おまけ 広告からの自由 - ラベルフリー/広告ブロック

広告業界の皆さん、申し訳ないですが、わたしは、商品ラベルやウェブ広告が嫌いです。

日用品では、石鹸、洗剤、シャンプー、手指アルコールスプレーは、全て商品ラベルを剥がします。毎日の生活で、商品ラベルを見ない自由が失われているからです。日々使うものなら、表面でなく中身を吟味して使いたいですから。

ウェブ広告も嫌いです。

わたしは、Googleの広告収入を得るつもりはないので、noteを使っています。広告に奪われる、みなさんの時間価値を大切にしたいからです。

わたしは、広告のないインターネットに、わたしは課金します。自分の時間価値は、例えば、YouTubeプレミアムの月額費用より高いですから。


サポートは、自由な人生のあり方を体現できるよう、映画・本・旅行・投資に使って、新しい記事に還元します。一緒に自由な人生を!