見出し画像

2023年の桜、新宿御苑で春を味わう。

今年の春はやっとマスクとともに、いろんな縛りがはずれる春。

3年間のマスク生活に伴って、
ファンデの類はすっかり処分してアイメイクオンリーだったため^^;
いそいそとコスメを新調しています。

お目当てのコスメが近場にないので、
ネットで買うかどうしようかと思っていたところ、

「街に買いに行こうかな。
ついでに帰りに桜を見に行こう」
と思いついたのが今日の明け方。


新宿だったら、コスメも服も買えるし、
美味しいパン屋さんのパンを買って
新宿御苑で桜を見ながら食べるのもいいかもしれない。


東京に住んで7年ですか…(もうそんなになるのね)
噂には聞いていたけど、行ったことがなかった新宿御苑デビュー!

入場は行列ができていたけど、広大な敷地で人ごみ感はゼロ

いやいやいや、新宿御苑めっちゃよかった。

花見といえば、ブルーシートの場所取り合戦、大人数での酒盛り、積み上げられたゴミの山…というイメージがどうしてもあったのですが、
新宿御苑はアルコール持ち込み禁止のせいか、コロナ禍自粛の名残か、はたまた由緒ある庭園ゆえか、
ただただひたすらに穏やかでゆったりとした美しい春を味わえました。

ソメイヨシノの漢字表記「染井吉野」に親近感(笑)

日の当たる桜の下を選んで、一人用のレジャーシートにちょこんと座って、道すがら買ったジョエル・ロブションのちょっとリッチなパンを頬張る昼下がり。
贅沢すぎる…

ちょうど満開を過ぎた盛りで、風が吹けばはらはらと散る桜。
ひなただとちょうどいいあたたかさ。

花見をする人たちもほどよく距離をとりながら、そこここで食事したり、遊んだり、写真を撮ったり、昼寝したり、スケッチしたりと各々にまったりと過ごせて、絵に描いたように穏やかで美しい春の様子にここは楽園かと思うほど。

風が強く吹けば舞い散る花びらに歓声が上がり、
道ゆく人みーんながなんかちょっと笑顔で、
ああ、幸せだなあとしみじみする。


青空と桜と緑が水面に映ってまた見事。


本当に美しいコントラストだし、
桜以外にも沢山の花が咲いていて、春爛漫の風情。

都会にあってこの贅沢。

東京はこのところ連日雨で、せっかくの桜がもったいないなと思っていましたが、
まさか今日、こんなに穏やかに美しい春の日を味わえるなんて…!

しかも午後からは曇り始めて、お買い物してほくほく帰ったら、
最寄駅に着いたところで結構な雨にも降られてしまったので、
本当に貴重な晴れ間だった。

「新宿御苑に行ってみよう」と思い立った今日の朝5時の私、
心底グッジョブだったわ。
おかげでめちゃめちゃ有意義な休日を過ごせました^ ^

は〜幸せだった〜( ´ ▽ ` )
新宿御苑、最高でした♡オススメ♡♡♡




この記事が参加している募集

桜前線レポート

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?