見出し画像

なぜ独立開業して鍼灸院・サロンをはじめたいの?WHYから始める|

「WHYから始めるってどういうこと?」

WHYから始めると、つまいづいた時、迷った時、くじけそうになった時に、頑張れる!この記事では、3児の親であり、7日で50万という働き方を提案しているタラ夫婦のWHYを書いていこうと思います。WHYから始めるの大事さも知ってもらえれば嬉しいです^^

【1】WHYから始めるってどういうこと?

WHYから始めるってどういうこと?ですよね。つまり、なぜ〇〇をしたいのか?という、なぜをしっかり考えてから始めましょう!という意味になります。
例えば、ダイエットとか分かりやすいかな?ダイエットを例に書いてみます。
例えば、Aさんにダイエットを始める前に、「なぜ私はダイエットをしたいんだろう?」というのを考えてもらいます。Aさんの、WHYは、"半年後に結婚式があり、一生に一度のウエディングドレスを綺麗な状態で着たい!”だったんですよね。つまり、Aさんは、ダイエットをする前に、WHYの部分が明確になります。この状態だと、例えば途中で、あ〜、痩せなくなってきたな〜、もうダイエット辛いな〜と思っても、あと4ヶ月で結婚式だ!頑張ろう!とも思えるし、挫折したり、気持ちが折れそうになったとしても、
「いやいや、私はウエディングドレスを綺麗に着たい!て決めたじゃないか!」と、自分で気づき、頑張れるんですよね。

人って、めちゃくちゃ意思が弱い生き物だと思うので、基本的に楽をしたい!でもそれだと、〇〇したい!と思って始めたことが達成できない。
なので、なぜ〇〇をしたいんだろう?というのを一番最初に、しっかり考え決める必要があるのです。

【2】3児の親タラ夫婦のWHYとは?

我が家には、働き方に対するWHYがあります。

働き方に関してのWHYは、二人揃って独立開業する時に、
「なぜ私達は独立開業という働き方をするのか?」
という段階で決めました。

私達のWHYは、子ども達との時間を家族揃って過ごす為!です。

このWHYを独立開業するタイミングで決めていたので、ある時に軌道修正できたんですよね。その話をさせてください。

私達は、沖縄から熊本に移住するタイミングで独立開業したので、熊本に来た当時は、仕事もない、収入もない、子どもは3人います!という、えっ、それ大丈夫?という状況でした。苦笑
なので、子ども達をご飯を食べさせる為に、旦那さんも学生のトレーニング指導を夜の時間を使って行ったり、私も祝日働いたりと、必死で長時間、働いていたんです。
でも、ある時思ったんです。

これって、私たちが独立開業する時に掲げたWHYから外れていないか?と。

私たちは、家族みんなで子どもと過ごす時間を作りたくて、独立開業したのに、夕ご飯も一緒に食べれなかったり、休みの日も一緒に遊べなかったり、これは、ちょっと違うぞ!と夫婦で気付けたんですよね。これって、最初に、ちゃんとWHYの部分を夫婦で持っていたので、軌道修正ができたからだと思っています。

【3】WHYの重要性を感じた瞬間

WHYの重要性は、軌道修正の時も感じたし、そのちょっと前の段階で、
個人事業主として、全然結果が出てなくて、お客様もこないし、やばいぞ〜、どうしよう〜!と不安な時にも感じました。

家族で子どもとの時間を過ごすためには、ぶっちゃけある程度の収入は必要です。なので、お金を稼がないといけない!=お客様に私のことを知っていただき、施術を受けて、しっかりお客様に喜んで頂かなければいけない!

でも、正直なところ、頭を使い、手を動かしている時に"すぐに"結果がついてこないと、めちゃくちゃ焦るし、もう、個人事業主やめて、鍼灸整骨院にまた働きにいこうかな?というのも頭をよぎるんですよ。

そんな時にも、やっぱりWHYが大事になってきて、ココで鍼灸整骨院に働きに行ったら、子どもたちとの時間をがっつり取れないし、好きなタイミングで休めないので、子ども達と旅行にも気軽にいけないし、しっかりお客様に来ていただき、喜んでもらい、お金を稼がないと!と思い、
時間にも縛られず、子ども達との時間を全力で楽しむお金もしっかり稼ぐために個人事業主になったんでしょ!と自分に言い聞かせて、踏ん張れたんです。

最後に:独立開業鍼灸・サロンをはじめる前に…WHYを全力で考えてみよう!

正直、開業したり、起業して、個人で鍼灸院やサロンをやると、うまくいく事ばかりではありません。正直、うまくいかない事が多いと思います。そんな時に、なにくそ〜!と頑張れるためには、一番最初にWHYを考えておく必要があると思います。
あなたは、なぜ開業・起業したいのでしょうか?
ぜひ、WHYからはじめてみてくださいね^^

*********************
このnoteを読んでくださったあなたにタラ夫婦からプレゼントがあります!

そもそも、タラ夫婦の想いは一つなんですよね!
あなたにも一瞬しかない子ども達との時間を全力で楽しく過ごして欲しい!

そのヒントになる動画をnote読者のみプレゼント🎁
この動画を観ていただき、自分にも出来そう!を感じて欲しいと思っております。
タラ夫婦からのスペシャルギフト詳細と受け取りはこちらから

https://shs.boubou58.com/lp/special-gift/

※簡単1ステップでお受け取りできます※

ぜひ、タラ夫婦からのスペシャルプレゼントをお受け取り
あなたの働き方を考えるキッカケにしてくださいね!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

3人の子ども達に何か美味しいおやつを買う為に使わせて頂きます♡(まずは身近な家族を笑顔に)