見出し画像

将来が不安…な鍼灸師のあなたへ!鍼灸院経営の不安を解消するには数字が必要⁉️

「鍼灸院を開業したいなと思うけど、漠然とした不安がある」

今は鍼灸整骨院に勤めているけど、鍼灸師として、自分の鍼灸院を持ちたい!と思っている。しかし、独立開業するのは何となく不安。経営ってやったこともないし。という方へ!その不安、色々な数字を出せば解消します!この記事では具体的にどんな風に数字を出せばよいのか?を7日で50万という鍼灸院を経営している3児の母鍼灸師が解説します!

【1】漠然とした不安の原因とは?

もう答えは書いてしまったのですが…。笑
 
鍼灸院をやろう!と思った時に、本当に鍼灸院の経営をやっていけるのだろうか?と漠然とした不安に襲われると思います。私自身も、開業当初は、何だか分からない不安に襲われていました。
では、この不安は何で起こるのだろう?と考えた時に、やっぱり一番は、
ちゃんと経営できるの?お金大丈夫かな?という事だと思います。
では、ここで質問です!

あなた(もしくはあなたの家族)が1ヶ月に必要としている金額はいくらですか?

この質問にスッと答えられる人は、結構すぐに、漠然とした悩みからの脱出出来ると思います!笑

1ヶ月の生活にかかる金額を全部出す。家賃は?光熱費は?時には外食も行きたいよね!という、1ヶ月に自分達が心地よく過ごす為にいくら必要なのか?の金額を出すと、見えてくるんですよね。

あ〜!このくらい稼げば今と同じ生活が可能になるのか!

と。この金額を出すということは、ようは1ヶ月に稼ぐ金額が決まり、ゴールを設定したという事になります。ゴール(目標)が決まれば、あとは稼げばいいだけ!ですよね^^

【2】鍼灸院を経営する為に必要な数字は?

ゴール(目標)は決まった!では、そのゴールを達成する為に、鍼灸院としてどのような数字を作っていけばよいのかが気になるところですよね。
7日で50万という鍼灸院を経営している私が大事にしているのは、
働く時間です。
もちろん、長時間労働をすれば、お金をドンドン稼ぐ事は可能になります。
しかし、その働き方をあなたは求めていますか^^?
子どもの寝顔しか見れず、子どもとも休日遊べず、仕事に生きる働き方。
私たちタラ夫婦は、子どもとの時間は一瞬で終わっちゃうし、今しか子どもと遊べる時間はないと思っているので、
長時間労働はせず、夜も仕事をしない、日曜祝日も仕事をしないという事を決めました。よって、働く時間を長くしない!という事に決めているんですよね。
でも、お金はこのくらい稼ぎたい!はある。
なので、鍼灸院を経営する時に必要な数字は、働く時間月収の2つです。

【3】数字の具体的な出し方は?

では、働く時間と月収からどのように数字を作っていくのでしょうか?
めっちゃ簡単な計算です!笑 
例えば、毎日午前中の3時間で月曜日〜金曜日までしか働かない!と決めます。
3時間×5日×4週間=60時間
になりますよね。
次に、月に30万円稼ぎたい!と決めます。
60時間働き、30万円を稼ぎたいと決めたら、1時間あたり5000円稼げば良いという事がわかります。
これを基に、メニューによって
1時間のメニューだから5,000円!このメニューは2時間かかるから10,000円みたいな形になっていくと思います。
それを基に、1ヶ月にこのメニューが〇〇人きて、このメニューに〇〇人きたら30万円が達成できるな!という事がわかってくるのです。

最後に:

何となく漠然とした不安の原因は、お金が数字としてクリアになっていないから!ぜひ、一度数字で全部出してみてくださいね^^

*********************
このnoteを読んでくださったあなたにタラ夫婦からプレゼントがあります!

そもそも、タラ夫婦の想いは一つなんですよね!
あなたにも一瞬しかない子ども達との時間を全力で楽しく過ごして欲しい!
そのヒントになる動画をnote読者のみプレゼント🎁
この動画を観ていただき、自分にも出来そう!を感じて欲しいと思っております。
タラ夫婦からのスペシャルギフト詳細と受け取りはこちらから

https://shs.boubou58.com/lp/special-gift/
※簡単1ステップでお受け取りできます※
ぜひ、タラ夫婦からのスペシャルプレゼントをお受け取り
あなたの働き方を考えるキッカケにしてくださいね!


この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

3人の子ども達に何か美味しいおやつを買う為に使わせて頂きます♡(まずは身近な家族を笑顔に)