見出し画像

<アルバイトさん> きつね見たことないんです💦


「きつね色に揚げる」=こんがりおいしい揚げ物の表現の1つですね。

私がコンビニ勤務だったころ、ポテトの揚げ方を新人アルバイトさんに教えてた時のことでした。

①フライヤーの電源と温度が正常かちらっと確認しますね。

➁冷凍ポテト1袋をまるごとカゴに入れます。

③ポテトは3分だから、タイマーをこのマークのところにあわせます。(そしたら自動でカゴが油の中に沈んでいくよ)

④あとはフライヤーが自動でこんがりきつね色にポテトを揚げてくれるよ。そしたら出来上がりだよ。

⑤上げあがったらアツアツのうちに味付けをすぐできるように、きれいに拭いた大きなボールを横に準備しとこうね。

などなど話しながらポテトの作り方を伝えていたら、

ア あの~きつね色ってどんな色ですか?私きつね見たことなくて。

私 うぐっ。たしかに。(しかもきつねって、日本昔話みたいにTheきつね色とは限らない。北海道のきつね牧場でそう思った気がする🦊)

そのときフライヤーが ピピピッ♪ ピピピッ♪ ピピピッ♪

私 えっとね、こんなこんがり美味しそうな色がきつね色だよ。

ア へえ~きつねってこんな色してるんですね。

私 ・・・・・・たぶんそう(笑)


みたいなやり取りがありました。何気なーく使っている言葉でも、新人さんや世代間ギャップがある人には「ん?!なんだそれは」みたいなことがあるんですよね。

他にもなんかあった気がするな~。思い出したらまたアップしますね。

記事を読んで下さった方も、新人さん育成にときにあったクスッとなるエピソードあったらぜひ教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?