見出し画像

お産から16年経ってやっと・・膣のケアができた

先日

友人の紹介で飯田橋にある鍼灸院に行き

私の膣を見ていただく機会をもらいました


産後のお母さん達が抱えるお悩み

・膣漏れ(お風呂の後)
・膣なら
・尿漏れ(腹圧性尿失禁)
・膀胱炎
・腰痛
・呼吸が浅いく眠りが浅い
・肩こり、頭痛

などなど・・・・


出産してすぐは赤ちゃんを育てるので必死で

気付かない方も多い

産後何年かして

子供が大きくなり

ゆっくりお風呂に入ったときに膣漏れや

縄跳びやトランポリンなどダイナミックな動きでで尿漏れ

なんてことが結構あります


私達はそれになれてしまい

何となく嫌だな・・・

と思ってても


緊急性のものでもないので

そのままどこに相談していいのかもわからないから

そのままにしてしまう


でもね

これって

出産が原因で起こってることが多いんです


私のように膣が避けて

何度も縫い直しをして

何処を縫ったかもわからない人

裂けてなくても切開をして塗った人

お産が長引き、骨盤底に圧がずっとかかってた人

自然分娩後の予定だったのが緊急帝王切開になった人

帝王切開に人

何回も出産をしてる人

などなど

色々なお産がある中で


私達の膣はかなりのダメージを受けてる

そこが癒着してしまって

筋肉の収縮が復活しにくくなってるケースがあるんです


特に切開や裂けてしまったケースは

その後のケアが必要です

私が産後の運動を指導しても

どうしても収縮が上手くいかないケースもある


更年期が近くなってきて

私の体がまた色々変化してきてる今日この頃


膣漏れや尿漏れ

膣の引き連れ

膣の緩みを感じるようになってきた私


そんな中診てもらった

私の膣(浅会陰横筋)は

とても硬くなってたことがわかりました


硬くなったまま

上手く収縮することが出来てなかった


あれだけダメージを受けた私の膣

ゆっくりケアしてあげてなかったね


その後は膣が温かくなり

骨盤底だけではなく

ハムストリングの収縮感も感覚が今までと違ってきてます


産後のケア

とっても大事です

周りにそんな方がいたら繋げ

そしてそこを使う産後のエクササイズを

提供していきます


次回はマタニティさんに向けた産褥期のお話をします

オンラインマタニティエクササイズ・・・4/24

ご参加お待ちしてます







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?