見出し画像

親子は体系が似る

私のレッスンには

親子で通ってくれてる方が多く


お母さまからも

よく子供の姿勢をみてほしいという

相談をうけます

いつも感じるのは

お母さんとお子さんの体が似てるなぁと感じる


筋肉の付き方や骨格が似てる子

体の動かし方やしぐさが似てる子

どちらにしても

後ろから見ると

親子よね――って

何となくわかっちゃう



人の体は

①もともと持って生まれた資質(遺伝)

②環境、日常の体の使い方


で出来てる


①もともと持って生まれた資質(遺伝)


人間の受精卵は外肺葉・中胚葉・内肺葉

という3種構造になってます

例えば

外肺葉は

脳・臓器・皮膚が形成されていて

神経系・感覚器官・表皮は細胞の出どころ

産まれが一緒なんですね

なので

皮膚は脳に触れてるのと同じ

と言われるんですね


この人間の3種構造をタイプ別にみる見方があります


外肺葉型・・・やせ型、きゃしゃ、頭脳型の性格

中胚葉型・・・がっしり型、男性に多い、運動好き積極型の性格

内肺葉型・・・ぽっちゃり型、女性に多い、温和で周りを温かくさせる性格


こんな風な体のみかたがあります


よく

私筋肉質で

特に運動してないのに筋肉がついちゃうんです


という方は

内肺葉型なのかもしれませんね

多くは内胚葉と中胚葉が混ざってたり・・

なんてきっかり3種のタイプにわかれてないそうですがね


しかしながら

人の体にはもともと持ってる

こういった資質があるんですね


しかし

多くはこの資質よりも

②環境、日常の体の使い方

これが

その人の体を作ってます


明日は

そのお話になります





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?