見出し画像

マタニティさんとの現場からの学びその③・・・はぐくみ母子クリニック

今までマタニティさんとのレッスンを

・昭島市フォレスト森ににてのマタニティ事業
・青山SUGATAスタジオ
・はぐくみ母子クリニック
・愛育病院
・田園調布Smileringスタジオ

と5つの場所で行ってきました

その①・・・昭島市のマタニティ事業の話

その②・・・青山SUGATAスタジオでの話

そして今日は

はぐくみ母子クリニックでのお話


産院のロビーで開催してたこのクラスは

扉向こうに新生児室

反対の扉向こうは分娩室

2階に上がると出産したお母さん達のお部屋が広がってました


いつも色んな方と出会えるこの場所


このクラスは準備がたくさんあるので

1時間前には入ってるのですが


レッスンの準備をしてると

そこが待合室でもあるので

出産を待つ家族とお話することが多いんです


娘さんが今から出産するというお母さま

奥さんの出産を待つご主人と娘ちゃん


時に

まだ生まれないという妊婦さん

ウロウロご主人と歩いてる姿


『頑張れ―――』

って応援しちゃう私


そして

『産まれました――!』

って報告してくれる方も


本当にすぐそこで新しい命が誕生してると思うと

心がほっこりします


また

産まれて入院してる新生児たち

に会える素敵な場所


お母さんがお風呂や何かの時に

新生児室に預けにくるので


ちらほら顔をだしてくれて・・・

赤ら顔で

可愛い声で鳴いてる姿が

何ともたまらなく可愛くて

その姿にマタニティさんたちも目を輝かせてました


新生児に会えることなんてないもんね


退院後に検診に来たお母さん

経産婦さんは2泊3日で退院する

はぐくみ母子クリニック

退院2週間後や

赤ちゃんの黄疸などがある場合

退院1週間とかでも検診にくるそうで


そこでは赤ちゃんの検診なので

お母さんは待合室に残されてるため

その間お話したりします


マタニティさんたちと

リアルのお母さんの話はためになります!

マタニティインストラクターならではの幸せな現場


こんな現場は

そうそうないですよね

そんな素敵な暖かい場所が

はぐくみ母子クリニック内のマタニティクラスでした

ここでは

病院にある椅子・壁を使ったワークも取り入れ

時に急遽、場所を変えてのレッスンに対応して

ソファや立位のエクササイズをしたり

イレギュラーな対応もした場所


その経験が今のマタニティの現場だけではなく

高齢者や怪我をした人などの

レッスンに役立ってます


オンラインマタニティエクササイズ・・・4/24











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?