見出し画像

マタニティ期のお悩みで多い・・腰痛

マタニティ期は腰の痛みや

肩こり、股関節、恥骨の痛み、体のむくみやだるさ

いろんなお悩みがでてきます


中でも

マタニティのレッスンで

多いお悩みの一つ

腰痛


腰が痛いという妊婦さんが

指す痛みの場所で多いのが下記の2か所

一つはここ

画像1

(Visibje BODYより画像お借りしてます)

仙骨まわりの仙腸関節のところ


ここは、妊娠中

関節、靭帯を緩ますホルモンが分泌し

骨盤が出産にむけて緩んでいくところ

緩んだり詰まったり

周りの筋肉にも影響がでます


妊娠中はとくに

左右の骨盤を整えて生活する

骨盤まわりのストレッチや筋肉を使ってあげる

と言うことが大事です


マタニティ期に気を付けたい座り方

マタニティ期の座った姿勢の注意点

を動画でお伝えしてます


もう一つはここ

画像2

まさに腰の所ですね

妊娠中は大きくなる子宮の周りの筋肉

特にお腹の筋肉が伸びてきます


そうすると

骨盤は前傾に引っ張られ

お腹が伸び

腰のほうは硬く詰まりがちになります


腰が反るというイメージですね


腰が反っていくと

何とか踏ん張ろうと

股関節も外旋して硬くなり

坐骨神経の所が痛くなる

そんな方も多いです


股関節周りを良く動かし

骨盤を後傾したりニュートラルにしたり

動ける骨盤にしておきましょう

スクリーンショット (33)

もちろんよくない腰痛も

あります

痛みが治まらないときなどは

早めに病院で診てもらうようにしましょう


マタニティ期は自分で思った以上に

いろんな面で変化が起きてます!!


この時期は

赤ちゃんの為

自分の為

無事の出産の為

自分の身体に目を向けていき


体からの色んなサインをうけとれるように

していきましょう


快適なマタニティライフが送れるように

出産、産後の育児がよりよく進むように

マタニティオンラインクラスでは

いろんなアドバイスを交えて

レッスンを開催してます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?