見出し画像

出産後に気を付けたい日常生活の過ごし方①

昨日は

産褥期の後のリハビリ期

産後2か月から6か月頃のお話を書きました

今日は出産後に気を付けたい日常生活の過ごし方

①一日一回、伸びをしよう!

②坐骨を並べてすわろうね

➂授乳や抱っこ、おむつ替えのポイント

④青空おっぱいの勧め


①一日一回、伸びをしよう

体育座りのような

屈曲位の姿勢でいると

多くの人が

嫌なことやマイナスな考えがでてきて

落ち込んでしまう

というデータがあります

育児中のお母さん達は

赤ちゃんのお世話が屈曲位が多い

自分ではそんなつもりなくても・・・

気分が滅入ってしまう姿勢でいることが多い

そして

睡眠不足に赤ちゃんと二人っきりで

不安に駆られることも多い

酷い人は

産後鬱と言われる症状にまでなってしまうケースもある


だからこそ

一日一回と言わず

何回も伸びをしてください!!

体を変えて気分を変えていきましょう

②坐骨を並べて座ろうね

産後半年くらいまでは

リラキシンというホルモンの影響で

筋肉、靭帯、関節が緩い状態です


そんな状態の時に

足を組んだり

横座りやペタンコ座りのような姿勢は

骨盤のゆがみや股関節に影響が出ます

妊娠中からやってきた姿勢が

まだまだ大事になってきます

長くなるので

今日は一旦ここまで(笑)

明日は

➂授乳や抱っこ、おむつ替えの時のポイントを

お伝えします

オンラインマタニティクラス・・・5/8開催

産後エクササイズクラス・・・毎週金曜日開催


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?