見出し画像

産後鬱を予防するには妊娠後期にしっかり太陽光をあびておく!?

産後のマタニティブルー・産後鬱のお話を以前Noteに書きましたが

産後のこの症状が

妊娠後期の過ごし方に影響があるかも…


というお話が昨日の助産師さんとのトークイベントでありました


精神科医の先生の話で

セロトニンの分泌が

妊娠後期に少ない

産後にマタニティーブルーや鬱の症状が出る傾向がある・・・と

(エビデンスが少ないため絶対ではないですが・・)


セロトニン


人間の精神面に大きな影響を与える神経伝達物質

睡眠・体温調整に関与してる

このセロトニンが不足すると

精神のバランスが崩れ、鬱などの症状を起こす

と一般的に言われてます


セロトニンは

太陽光が網膜に入ると刺激され、活性化される


そして

太陽光をしっかり浴びて

日中にしっかりセロトニンが分泌されると


夜になるとメラトニンという睡眠ホルモンが分泌され

自然な眠りへ導いてくれる


セロトニンの分泌が十分でなければ

メラトニンはスムーズに育成されないので

眠れない

眠りが浅い

という事が起こってくる・・・


ただでさへ

産前・産後は眠りが浅いですからね・・・

しっかり熟睡できるようにしたい


そして産後はなかなか外に出ることはできない・・・


だからこそしっかり

妊娠後期に

体のリズムを整えておくこと

今のために

先の未来のために

体の準備をしておきましょう!!


しっかり外に出て

ウォーキングをして

太陽光を浴びたいですね

(真夏は気を付けてくださいね)


そして出産後も

外に出なくても

カーテンを開けて

ベランダに出たり

日差しが入るところで授乳をしたり

工夫をしてみてください

産前・産後は

太陽光を浴びるって大事なんだね――


オンラインマタニティエクササイズ・・・次回開催6/12 10:30~

(プレグナンシーボディワーク)







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?