見出し画像

【雑談】カラオケの話【ご無沙汰】

 なんだかんだで今、【カラオケ】って行くことがありません・・・(※行きにくい状況、と言うのが正しいかな?)。
 学生時代とか、まぁ社会人になってしばらくは節目ごとのイベント(新年会、忘年会、歓迎会、送別会、慰安旅行などなど・・・)ありました。

 その二次会三次会的なものがだいたい【カラオケ】でした。友人とだったらほぼ【カラオケボックス】と言いますか、それがメインの施設でしたが・・・。会社がらみだと絶対【スナック】的なところでしたねぇ。

 で、大人になってからは【カラオケボックス】【スナック】半々かな?お友達の知人が経営しているとか、そういう繋がりがあったりでお店選びは変化していった気がします。人数によったり。思えば楽しかったですねえ・・・。

 さて。そんな【カラオケ】ですが、ヒット曲を歌おうとすればお友達とかぶっちゃう・・・。先輩方とご一緒の場合はその年代の歌を・・・(接待やん・・・(笑)?)なんていろいろ考えたものですよ。そこで。

【今思えばなぜかよく歌っていた曲】

 なんて振り返ってみたいと思います。

 ※すごく流行ってみんなよく歌ってた、とかではなく【他の人がまず歌わなかった曲】で。

1.HIMの曲いろいろ


 こちら、同世代の方なら知ってるかしら?もしくは【SPEED】とか【八反安未果】のアノ曲・・・の、元を歌ってた人たちです。そう、カヴァーされる前は、そんなに知ってる人がいなかったので、カラオケで選曲してもかぶることがなかった上、【それ誰~?いいね~!】なんて好評でした(※選曲がですよ。)。・・・まぁ、カヴァーされ出してからはちょっと遠ざかりましたが(天邪鬼気質w)、今聴いてもカッコイイしスカっとします。
 個人的には【shooting star】が好きでしたが、ねぇ・・・(あっ…(察し))。


2.VANILLA(ヌードと愛情)

 UNICORNの川西さんのバンドですね。女性ボーカルでめちゃめちゃカッコよくて、特にこの曲はホントにイイ。テンポが速くて大声出す(笑)のでめちゃめちゃスッキリします。(※終盤には歌えないぐらいHP消費しますけどね)。

3.Cocco(遺書。)

 これは若干審議ですけど・・・。名曲です。でも知らないって人が多かったので。ってか、会社の先輩方と飲んでて【ちょっと大人しいゆっくりした曲歌ってくれ!】ってコレを選んだら【・・・なんか、いい曲やけど切なくなってきたわ】って言われてしまいました(笑)。なので気心の知れたお友達との席でだけにするようになりましたよ・・・。でも、すごく好きな曲。とにかくCoccoちゃんの歌は、どの曲を聴いても素敵です。

4.森口博子(ETERNAL WIND~ほほえみは光る風の中~、水の星へ愛をこめて)

 実はガンダム全然見たこともなく(笑)。なにかで曲を聴いてすごくいいなあって思って調べました。バラエティのイメージですが、森口博子さんは歌うまいですよね~。
 男性の先輩方にはだいたい刺さるってことを知らずに歌って【ガンダム好きなん!?】って聞かれて【すみません・・・】ってよく謝ったものです(笑)。
 余談ですがオットはゴリゴリの【ガンヲタ】で、結婚してから【ガンダムオリジン】全巻読むように言われて読みましたよ・・・。※面白かった。

5.今井美樹(雨にキッスの花束を)

 今井美樹さんの曲で名曲たくさんありますが、やはりそのへんの競争率(笑)は高いですよね。先輩方とかぶらないためには、【アニメ主題歌】へとルートを変えるとだいたい大丈夫でした(笑)。でも、この歌自体可愛くてすきでしたね。【YAWARA!】で採用されてましたね~。

6.神崎まき(GOOD DAY I・N・G)

 こちらもアニメ主題歌。でもそのアニメを見ていません・・・。神崎まきさんの曲もすみません、これしか存じ上げない・・・。なぜ知ったか?確か【ポップジャム】って音楽番組だったかな?それを結構見ていて・・・。そこに出演された回を見ていました。めちゃめちゃかわいい曲~って思ったんですよね。
 【ポップジャム】で知ってファンになったり、その曲を好きになったりって出会いが結構ありました。

7.BONNIE PINK(Last Kiss)

 この曲も好きでよく歌っていました・・・。なんて言いますか、ちょっとさみしげな曲を好んでた時期がありまして(コワ!)・・・。そんな時はだいたいスナック等の【照明が暗いお店】で歌ってしまってました・・・。

・・・って、アニメ絡みが多いことに気づきましたわ!

番外:ゆず(恋の歌謡日)

 男性曲も好きですが、先輩方とかぶらないようにするとなるとなかなか難しい。ですがコレだとほぼかぶらなかった(笑)。そして結構入り込んで歌うとスッキリしました(笑)。特にセリフを照れずに言うと盛り上がります。

 ・・・まだまだありますがきりがありません。少しずつ振り返りながら、また書きとめていこうと思います。あぁ、カラオケ久しぶりに行きたいわ(笑)!!!

よろしければサポートいただけるとありがたいです。いただいたサポートにつきましては、保護→家族の一員となった猫ちゃんのために大切に使わせていただきます。