見出し画像

【海外ドラマの話】再登場の話②【言いたくて仕方ない】

 以前にもこんなことを書いていますが

再登場。海外ドラマ、国内ドラマ問わずに、やはりシリーズ化(人気シリーズ)となれば、主要キャストの降板→再登場や、それ以外のキャストの登場→再登場がありますよね。

 その場合、同じ役柄として出るわけです。

 しかし、ゲスト出演(単発)となると、それっきりのことがほとんどですが、たまに【別人として(※別の役柄で)登場】というのがあります。

 前回の記事冒頭でも、特に重要ではないチョイ役気味?の人が、次に登場したときは(全く別の役)、真犯人でしたからね(笑)。すごい振り幅…。

 その時に【人種】についても少し触れました。作品によっては【アジア系】や【ラテン系】などのキャストが必要な場合があります。

 すると、演じられる俳優さんがその作品の製作国で少なければ、その人へのオファーは多くなるだろうと。

 でも、前回書きたかったけど思い出せなかった(笑)←バカ

 そんな作品について書きたいと思います。

 ※今回も思い切りネタバレしてます。ご注意ください。

 私の好きな作品の1つ【LAW&ORDER SVU】。こちらめちゃめちゃ長いシリーズです。

 きっかけとなったのが、多分…シーズン18とか前後ぐらいかなぁ?もっと前かも?

 今では放送される環境が割りとありますが(※スカパー!ありがとう!スパドラ!ありがとう!FOX!ありがとう!)、Huluの契約をしていないので、大変でした。

 スパドラ!でシーズン1〜連続放送してます。嬉しい。

 作品の特徴として、私が見始めたシーズンは、
①事件発生
②犯人探し
③犯人逮捕
④裁判
⑤判決※結末

って流れでした。しかし、シーズン序盤は、あまり裁判には結びつかない(そもそも、検事補とあまり仲良くない)。

 めちゃめちゃモヤッと終わることも多数なんですよ。※語弊があるけど。

 犯人がどうなったかってことはもちろん、被害者が最後まで辛い思いをするってこともあるんです。

 一話完結なので、その人のその後…が、基本的にありません。

 途中から、検事補が定着します。それまでは割と、何人も検事補が出演。定着せずでしたが、途中から【アレックス】が登場。

 裁判までいく流れが定番となっていきました。

 とはいえ、モヤーはありありで(笑)。【再登場】の話とも絡みますので書いてみました。

 シーズン3だったかな?4だったかな?多分最初か最後のどちらかのエピソードです。

 とある女子大生が、子どもの頃父親に性的虐待をされたということ思い出します。

 家族と離れて暮らしていた女子大生は、そのことを警察に訴えます。

 女子大生の父親はもちろん、母親も【そんな事ありえない、娘の妄想だ】なんて否定します。

 家族には、あと娘が2人います。女子大生は、妹達、特に末っ子が心配でなりません。

 なぜ今になって?というところで、セラピストの女性が登場。そのセラピーがきっかけで、女子大生は封印していた記憶が蘇ったのだと。

 色んなことを経て、オリビアとエリオットも調べていくうちに父親の疑いがどんどん濃厚になっていきます。

 ついには母親も女子大生を信じ、父親を追い出して女子大生を自宅に呼び寄せます。

 そうこうしているうちに、父親が殺されます。

 犯人は娘のうちの誰か…。

 と、これは誰が犯人でも辛いけど、父親がケダモノだったから…となりますよね?

 ところが違います。

 実は、セラピストが女子大生に【ニセの記憶】を作り、思い込ませたんですよ…。

 父親は全くもって無実、潔白にも関わらず、殺されてしまうわけですよ…。

 結局そのことが明らかになると、母親や娘たちは…。辛いですよね。

 最後そのセラピストは悪びれず【私には実績がある!】なんて言って終わります…。※一応逮捕はされたかな?でも、裁判でどうなったかは不明。

 さて。

 この酷いセラピスト。まさかの再登場(笑)。と言っても同じ役なわけではなく、全く違います。

 シーズン5かな?最初のエピソードかと。

 出産が近い妊婦が誘拐されました。自分の意志で家
を出てでかけた様子ですが、カージャックされて行方がわからなくなりました。

 元彼に疑いがかかります。彼はリッチな女性と婚約中でしたが、行方不明の女性の子どもの父親ならば、結婚への障害と考えた可能性が。

 その婚約者の女性の母親がお金持ちで、行方不明の女性発見への懸賞金を出すと言います。

 誘拐犯と思われる男と身代金の受け渡しをした元彼が、誤ってその男を殺してしまいます(※お金の受け渡しでもみ合ってるうちに、車道へ突き飛ばしたところに車が…)。

 そうなると、元彼が誘拐犯とグルで、口封じで仲間を殺したのでは?と疑いがかかります。

 一時は潔白を訴えた元彼が、急に容疑を認めだします。でも女性の行方は知らないと。

 なんとか女性を見つけましたが、監禁場所で危険な状態。そこでエリオットは出産をさせることにします。(※女性もそれを望みました。)

 無事に女の子が生まれ、その子の名前を決めてあった女性はエリオットに伝えます。それと、犯人についての重要な手がかりも伝えます。

 犯人は女性。

 元彼の婚約者のところへ捜査が及びます。同時に、逮捕されている元彼にも伝えられます。女性は出産後に亡くなったと。

 婚約者を庇って罪をかぶれば、この子はどうなる?と。

 そして婚約者も、知ってはいたけど自分ではないと…。

 真犯人は母親です。婚約者(※娘)は、懸賞金を払うと言ったときに気づいたと。※ケイマン諸島の口座という話で気づいたらしい。

 元彼は、なぜ早く言ってくれなかったのか?と問い詰めます。

 婚約者は【もう間に合わないと思った。】さらに【母親を庇うのは当然だ】的なことを言います。

 失望した元彼はその場を離れます。追いかける婚約者、そこに母親登場。※この時はまだ自分が疑われてると思ってない。

 元彼も婚約者も、母親に【なぜ?】と問います。

 母親は娘に言います。【きっと(元彼は)子どもと女性の元へ行ってしまう。だから。】と…。

 元彼は【僕は娘さんを幸せにできたのに】と母親に行って去っていきます。

 なんとも、みんなが疑わしくて最後に…でした。

 しかし、この母親役がまさかの、【例のセラピスト】役の女優さんなんです!犯人役を受けすぎ(笑)!!!

 セラピストもなかやかヤバい人間でしたが、今回の富豪の母親も、娘の幸せのためとは言え、なんというサイコパス…。

 もう、この女優そん見たら=犯人ってなるわ(笑)。※さすがに3回目登場、そして犯人はなおと思うけど…どうしら?

 ちなみに元彼役の俳優さんも、どちらかといえば犯人役が多いので、若干【出オチ】じゃないかと疑いました(笑)。


 とまぁ、覚えていたらそんな感じで楽しめる(?)海外ドラマ。

 まだまだ【沼】にハマってます…

 

よろしければサポートいただけるとありがたいです。いただいたサポートにつきましては、保護→家族の一員となった猫ちゃんのために大切に使わせていただきます。