見出し画像

人生を整える手帳との付き合い方|あなたの新しい手帳はどんなもの?

手帳の固定概念を外す

新しい手帳の季節ですね。
みなさんはアナログ派?デジタル派?

アナログもデジタルも、それぞれいいところ、苦手なところはあるもの。

どちらがいいかは、言い切れるものではありません。

「今度こそ、手帳を使いこなすぞ!」と思う人も多いと思いますが、そこ、こだわらなくて大丈夫!

特に起業家の場合、決まった仕事を毎日やるのとは違って、波もあるし、イレギュラーも多々ある。

その時々で、使い分けるのがよいんです。

そう。【使いこなす】が目的ではないはず!

一年間一つの手帳でなくてもいい。
使わない時期があってもいい。

私は、一年に4回も買い替えたこともあります!

一つの仕事に集中していて、全然手帳を使わない時期があったり。

それでいいんです。
その時の私は、必要なかった時期だったというだけ。

デジタル派の時期は、iPadで手帳フォーマットに手書きで使っていました。
やることはアナログの手帳と同じ。


iPadで手書きの手帳を書く

さらにiPadでの良さがこちら。
・拡大できる
・何種類ものフォーマットを同時に使える
・書いたものを移動できる
・スマホと同期できるので、外出先でも確認できる

こんな風に
iPadの手帳に心が惹かれる時期にはiPadを
アナログの手帳に惹かれる時期にはアナログの手帳を
使っています。

以前手帳講座を開催した時には、「1つの手帳を使いこなすべき」という価値観にとらわれていた!!

と気づいた方が多かったですね。

デジタルの中にも、アナログの手帳と同じように手書きができるやり方もあり、アナログとデジタルのいいところどりなので、それもおススメです😊

手帳講座もまたご希望あれば開催しようと思います♬

よかったら、あなたの来年の手帳について教えてください😊

ととのえリスト
河本恵里子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?