見出し画像

片付け❸反響編|片付け後の変化と進化が激しすぎ!見える世界が変わってきた🎵

鈴木尚子さん主催の「片トレ」で新しく始まるお片付けサービスを、一足先に受けさせていただいております。


※これまでの記録はこちらのマガジンにて。


2023年8月上旬に2回来ていただき、その後、自分で進めていますが、その変化や進化がジワジワと、いや、ガッツリと現れました!
自分でも予想してなかった世界が見えてきましたよ🎵


1.片付けサービス後に感じた変化と効果

片付けのサポートの初回が8月頭頃で、その5日後に2回目がありました。
短期間に、丸々2日間かけてガッツリと整理、廃棄、配置換え、などなど自分(+家族)のモノと向き合いました

終わってみて、生活してみて感じた変化、効果がこちら。

1.視界に入るものが少ない
2.モノが取り出しやすい
3.管理しやすい
4.空間が心地よい
5.まだ手をつけていない他の部屋がとてもストレスに感じる

視界に入るものが少なくて、無意識に感じていたらしいストレスが減ってる

食器棚の一部の収納と、階段下の収納の両方に入れていた食料のストックが食器棚の方のみになったので、在庫管理、賞味期限の確認が格段にしやすくなった!!
食料ストックを見ながら、メニューを考えるのも楽で、料理がちょっと楽しくなったかも🎵

片付いていると、理屈抜きに、空間がなんだか心地よい💗
何とも言えない、穏やかで心安らぐ気持ちが生まれた。

逆に、まだ手をつけていない部屋などは、入ると心がザワザワして、ストレスと感じる。


片付けの作業をした直後は、まだここまで感じていなかったけど、生活してみると、その変化がすごく分かるし、いらしたスタッフさんたちのおっしゃっていた意味を実感しています。



2.見えていなかったものが見えるように

以前よりも片付けや掃除の意識が高まったので、今まで見えていなかったものが見えるように!笑

・あらゆるところにあるホコリたち
・よくよく見るとあちこち禿げててボロくなってると分かる壁紙
・たまに洗濯していたはずだけどヨレヨレになってる玄関マット
・冷蔵庫にいっぱいくっついているマグネットやレシピの切り抜き←ヨレヨレ
・先日掃除機かけたはずなのに床に落ちている髪などのゴミ


特にホコリなんて、
「こんなところにもあるじゃん!!!!」
と、あちこち気づくんですよ(汗)

こうなると止まらない!!!

あちこち拭き拭き。

ウェットシートが減る減る!

家具の配置も変えて、掃除しやすいようにして、床も全部拭いて、充電ステーションなんか作ってそこで音楽かけたりしてね。

充電ステーションは隠れてるけど、グリーンの向こう側に



3.その後、[感覚]が大きく変わった!!

確実に「感覚」が変わりました。

「汚い」「ここに置きたくない」「狭い」「使いづらい」「なんか嫌!」

今までもそういう感覚はあったけれど、そのボーダーライン?閾値?が変わったんです。

ということは、つまりは、

見える世界が変わった

ということ。
今までと全くの同じ景色も、違って見えます
片付けたい!掃除したい!がどんどん出てくる🎵

捨てることだって、以前よりもできるように。
だって、感覚が変わってるのでね。

え、こんなの持ってるなんて冗談じゃない。
いらないに決まってるわ〜🎵

ってな感じ。

「こんなものでしょ」
という感覚が
「うわ〜、この汚さはないわ〜」

と、感覚がアップデートされているわけです。

脳って、大きな変化を嫌うので、徐々にやってバレないようにしましょう、と言われています。

でも、いい変化だと分かれば、真逆!
脳も大喜びです💗

脳は快感を覚えると、それをもっと欲しがるので、今回のような、「うれしい変化」であれば、リバウンドせず、どんどん加速していくわけです。

こうなったら止まりませんよ💗



4.この上ない幸せを感じる

まだ片付けは途中です。
手をつけていない部屋もあるし、リビングダイニングはかなり片付けたけど、あと少しやっていないところもある。

だけど、2日間の片付けサポート+自分で進めた作業で、すでに空間がとても心地よくなりました

これまで、見ないふり、気づかないふりをしてきたモノやホコリなど。

だけど、それらとも向き合い、自分が心地よいと感じるものを求める。

そのことが、どれだけ価値あるものか!

心地よい空間に自分を置いてあげている。
それがとても幸せなんです💗

広い空間で、視界に入るものが少なく
好きなものを使って好きなことをやる幸せ


なんとも言えないこの幸福感。

どうでもいい服を着ることも
安くて質の悪いモノを使うことも
どれも「自分を大切にしていない」ということ。

心地よいところに身を置く、というのは、自分を大切にしているということ。

これは生きている限り、大切にしていきたいです。


5.これからやっていきたいこと

この先、望むのは何か?
感覚がアップデートされているので、望むことが変わってきました。

・食器棚を買い替えたい
・玄関マットを買い替えたい
・壁紙を張り替えたい
・カトラリーをおしゃれなものにしたい
・花を飾りたい

最後の「花を飾りたい」というのは、もう何年も年始に書く「やりたいこと100個」とかに書いていたものです。

プチブーケでいいんです。

1,000円足らずで買えるんですけどね。
でも「買ったところで、こんな部屋に飾ってもなぁ」と思って、あまり買ってませんでした。

でも今なら買えます!
堂々と飾れる🎵

花も喜びます🌸



詳細はこちらから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?