見出し画像

スマイルズはnoteをはじめます。

こんばんは。スマイルズ 広報部の蓑毛(みのも)と吉本と申します。

窓を開ければ、金木犀の香りが一気に立ち込めるようになりましたね。大型台風が過ぎて、都内ではすこしずついつもの生活を取り戻していく中ですが、あらためて今回の台風で被害をあわれた方々へ、お見舞い申し上げます。

私たちスマイルズは東京・中目黒にオフィスをかまえる事業会社です。今日ははじめてのnoteなので、このnoteをはじめるにあたって、私たちが考えていることをお伝えできればと思います。

スマイルズがnoteをはじめる理由

「スマイルズさんってどんな会社なんですか?」

日頃、そうやってたずねてくださる方々に、私たちは「えっとですね…(笑)」と、正直、少々言葉を詰まらせてしまうことがあります。

食べるスープの専門店、「スープストックトーキョー」(会社は分社しました!)。ネクタイ専門店、「giraffe」。ファミリーレストラン、「100本のスプーン」。セレクトリサイクルショップ、「PASS THE BATON」。さらには、海苔弁専門店「刷毛じょうゆ 海苔弁山登り」、豊島にある泊まれるアート「檸檬ホテル」、一風変わった複業サービス「業務外業務」

といった事業を展開しているグループ総数300名ほどの会社です。上記のような実業を私たちは「自分事業」と呼んだりしています。自分たちの発意ではじめて、自分たちらしく取り組む。業界こそさまざまですが、私たちのビジネスの在り方はそうしたスタイルを持っています。

最近では、ほかの企業さんや地方自治体さんとのお仕事のお手伝いをさせていただいたりするして、いわゆる「コンサルティングやプロデュース」などもしています。

↑こちらのページに過去の実績をまとめてみました。

noteをはじめる理由は、近況報告です

画像1

コーポレートサイト然しすぎに、noteではすこしだけゆるやかに、のびやかに、ちょっと肩の力を抜きながら、たとえば、個々人がおのおののSNSなどに「最近こんなことがあってね」というように近況報告をしていけたらと思うのです。

スマイルズは、なにか固い箱や容れ物でなく、個人の集合体です。だから、たった今、目の前でみなさんお一人おひとりに、お会いした時のように文頭は「こんにちは」「こんばんは」と挨拶からはじめていきます。

会社へ向かう電車の中でnoteを読んでハッと気づかされたり、帰り道にふと読んだ一文が、一口のおいしいコーヒーのように自分の心をほぐしてくれることってありますよね。私たちもよくあります。スマイルズの中のひとりひとりによる、ちょっとした近況報告が生活のなかで、たとえばお仕事で役に立ったり、おうちでの考え事の時間に小さなきっかけになれば嬉しいです。

具体的には、こんなこと

こちらnoteでは、スマイルズからの日頃の近況報告だったり、代表の遠山正道による日記(!)、スマイルズ関連書籍の試し読み、イベントレポートや、お年賀のメッセージなど、さまざまなコンテンツを展開していければと思っています。ぜひ、ゆるりとお付き合いいただけますと幸いです。

「スマイルズさんってどんな会社なんですか?」

”企業のイメージ”は画一的なものでもなく、ひとりひとりにぼんやりと、オリジナルにあったりするものかもしれません。このnoteを通じて、”スマイルズさん”を知っていただけたら嬉しいです。

それではこれから、末永~く、どうぞよろしくお願いします。

秋を感じる夜に、スマイルズより

※こちらの記事は、予告なく内容が変更される場合もありますので御了承ください。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?