見出し画像

目標 その② 感謝

ありがとうにも色々ある

留学をしている時に、日本人のありがとうは変!
と言われたことがある

日本人は行動するよ!といった時点でありがとうを言う。
例えばお迎えに行くね!と言われるとありがとうと言う。
まだ迎えに来てもらってないのに。

確約のないことにありがとうを言えるのは、良き文化の気もする

一方タイミングを間違うと、押しつけのありがとうにもなる。

私は”してもらったこと”への感謝をまずは意識したい
やってもらって当たり前ではなく、やってくれたことにまずは感謝

そして先日エネルギーの話をしたが、手放そうと思ったこと・人に感謝
今まで関わってくれてありがとう

今年の感謝は目の前の出来事以外に、当たり前と思いがちなことや、
お別れするものへの感謝をしていきたい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?