見出し画像

違うから面白い

書きたいことが多すぎて、
書くのを止めてしまった。

書きたいことはたくさんあるけど、
よく動いていたので、書く時間を後回しに。
忘れたくないから書きたいと思う番組を観た。

トランスジェンダーのドキュメンタリーだ。
戸籍は女性だけど、
男性の心を持っている。
この場合、私の感覚では好きになる方は女性なのだが、この方はパートナーは男性。
そしてその方との間にお子さんを身ごもっていました。

戸籍を変えたい気持ちもあったが、
この方はパートナーとの間に命をうみだすことを選択
身体のつくりは女性。でも見た目は男性
私は素敵な選択だと思った。

この方にとっては多分想像も出来ないくらい生きにくい世の中のはず。
でも、私はこの方を羨ましいと思った。
それは、大切なパートナーに巡り会えているから。

私は祖母からなんとかなる精神を教えてもらい
母から丁寧に生きる大切さを教えてもらい
父から挑戦するかっこよさを教えてもらい
本当にたくさんの方に色んなことを教えてもらった。

本当に人に恵まれている人生の中で、
私にはパートナーがいない。
私の年齢でパートナーがいない方はたくさんいるが
圧倒的にマイノリティになる
独身族になれている人はかっこいい

私は本当に何においても中途半端。
中途半端な努力しかしてないのに、
パートナーがいないと落ち込み、
何かを与えることも出来ていないと感じ、
むしろ傷付けてると思う

トランスジェンダーの方が「完璧でない自分」
と言う表現をした
「完璧な人間」ってなんだろう。
常にマジョリティ側に入れる人は少ない
自分のことを完璧だと思っている人もきっと少ない

なのに私も自分の価値観を押し付けて生きていた。違うから面白いって分かっているのに。
そして答えは白と黒以外にもあるのに、
中途半端な自分を悪だと思う自分に気づいた。

私が今できること
違いを楽しむ 
中途半端な自分の良さを知る
自分の価値観を伝えてもいいけど、押し付けないこと

これから、ビーチクリーン
初めましての人とたくさん出会う!
そこからたくさんの違いを知って楽しみたいなぁ

youtube

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?