見出し画像

生徒の学ぶ力って、すごい

せんせーい、I ate a big candy apple.のところ、「リンゴ飴」なのになんでcandy appleなんですか?

おぉ、ホントだ。なんでだろうね?

各々Chromebookで調べ始める生徒たち。

せんせーい、candy apple はリンゴで、apple candyはキャンディだって分かりましたー。

おぉ、そうなんだ。分かってよかったね。

せんせーい、candy barの和訳が「チョコレートバー」になってますー!どういうことですか?

おぉ、そうなんだ。どうしでだろうね?

調べ始める生徒たち。

せんせーい、chocolate barで調べたら「板チョコ」ってでできました。

せんせーい、barを調べたら「塊」って出てきました!

せんせーい、candyを調べたら「甘いもの全般」だそうです!

おぉ、candyが甘いもの全品だなんて、これは日本と海外の文化の違いだね。

以上一連の会話の中で、ぼくが教えたものはひとつもありませんでした。(知ってることもひとつもありませんでした(笑))

こうやって生徒たちが自分たちだけで学び合う授業ができたら、最高ですよね。

#もちろん僕にもできていません 😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?