会議前に元気よく挨拶することの効果

半年前から毎週月曜日の朝、グループミーティングの前に全員で瞑目し、そして元気よく挨拶することを導入しました。

休み明けの月曜日は、どうしてもオフからオンに切り替わるのが遅いときがあり、切り替えるきっかけになれればと思い導入してみることにしました。

朝から元気よく挨拶することはとても気持ちよく、毎週の楽しみになっています(ほかのメンバーは分かりませんがw)。

やってみての一番の効果はメリハリができたことでした。今までミーティングが始まる際、集まってすぐそのままの流れで始まることが多かったです。それまでしていた業務の内容が頭に残っているため、会議がはじまっても、頭の中はまだ業務のことを考えていることが多かったです。

しかしまず瞑目し心を一旦整えて、そして挨拶して始めることで、頭の中をリセットすることができ、序盤からメンバー全員が会議に集中して臨むことができるようになりました。

普段定例で行っている社内の会議はマンネリ化してしまうことが多いため、一度試してみてはいかがでしょうか?

今日はこれで。ありがとうございました^^



自分の考えを世の中に発信していきます!! 賛同していただける方、応援のほど、 よろしくお願いします!