見出し画像

外見をありのまま表現するベトナム

ベトナムに来てからよく言われることを紹介。
だいたい女性から言われるので、ベトナムの同性は同性の容姿に関心があるんだなと実感。そして、思ったことを素直に言うので、こっちではそう思われるんだな~としみじみと感じるこの頃。

①若く見えるね

これは日本でもたまに言われる。
多分ほぼスッピン(日焼け対策&肌補正はしている)にみえるのと、雰囲気に威厳がないからだと思う。あと丸顔。
これは褒めているのか褒めていないのかわからない。
最近は言葉の通りに受け取るようにしている。
ベトナムで28歳だと子供2人くらいいるのが普通らしい。

②肌白いね

これはベトナムに来てから必ず言われる。
日本では身内にしか言われたことがないし、私より白い人も結構いる。
使っている化粧品を聞かれたことがある。(ハト麦化粧水だよ)
小6まで日焼け止めをつけずに南国に暮らしていてその頃はこんがりだったので、私の肌は実は焼けやすい。

③太ったね/やせたね

全然会っていないベトナム人に近況報告で写真を送ったら、太ったね!とナチュラルに言われた。
長期休暇明けに久しぶりに人にあったら、痩せたね!と言われた。
昔の写真を見せると、今の方が痩せているね!と言われた。
私としては、体重に変化はないし何にも変わってないんだけど。
日本では身内にしか言われたことない。

④背が高いね

日本では絶対言われない言葉。
ベトナムでも都会では言われたことはないが、かなり田舎の前任地に住んでいた時は必ず言われた。
多分田舎なので、今はともかく昔はあんまり子供の栄養状態がよくなく、住人の身長も低いから相対的に高く見えるだけである。私より身長が高い女性を探す方が難しかった。
(ちなみに私の身長は160㎝で、日本ではごくごく平均である)

⑤綺麗だね~(番外編)

ちゃんとした服を着た時に言われる。飲み会でも言われる。なんとなく日本より言われる回数が多いので悪い気はしないが、特別褒めているわけでもない。
綺麗だね、はただの会話。

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?