見出し画像

帰国報告会とその後の送別会で飲みすぎて吐いた話

帰国報告会

12/19、配属先帰国報告会をしました!
帰国報告するにはちょっと早かったのですが、ちょうど後任の隊員が来て、VCさんも任地に来てくれるということで、私の帰国報告と、今後も任地で活動するボランティアの今後の活動について、配属先、ボランティア、VCさんで3者ミーティングを行いました。

正直言うと、成果という成果は出せていないのですが、①生産者調査→②日本人への販促について、この配属先で1年半の間やってきたことを報告しました。
特に11月に、ハノイでイベント出展できたのは自分の中では大きなことだったなと思います。
その他生産者訪問と日系のお店にお話を聞きに行くことも細々と続けていたのですが、こういう細々としたことの積み重ねが私の活動だったなと、振り返ってみて思います。

帰国報告会、かっちりしている


送別会で飲みすぎて吐いた

事務所からVCさんが来てくださったので、午前中に帰国報告会をやった後、私の送別会と称した飲み会が行われました。
私はアルコールに弱いので、普段コーラを飲むか、飲むのを進められた時はいつも1杯飲んで、あとはほとんど飲むふりをしています。

しかしその日は、自分の送別会なのに飲まないわけにもいかず。
いつも1杯のところ、多分4杯くらいショットでベトナムのお酒を飲みました。
結果気持ち悪くなってしまい、飲み会後2回吐いて、その日の午後は活動をお休みしました。
(大学生ぶりにお酒で吐きました)

飲み会の途中で、これはしんどいぞ、と思い、水を沢山飲んでお手洗いにも沢山行ったのですが。
気持ち悪いし、頭痛いし、動悸は激しいし、震えてくるし、涙は出るし、最悪でした。
わんわん泣いてしまい、VCさんになぐさめられてしまいました。
情緒不安定ですね。
多分、みんながお酒を飲んで楽しい気分になっているのに、楽しくなれない自分が嫌になったのと、単純に体調が悪くて、泣いてしまったんだなと思います。
28年間生きてきて、自分がお酒を飲むと情緒不安定になり。泣くタイプなことにこの日初めて気づきました。
気づけてよかった。
あと、やっぱり私はお酒が飲めない体質です。

元々ごく親しい人との飲み会以外苦手だったのですが、これで本当に嫌いになってしまいました笑
ベトナムでは飲み会でアルコール摂取を絶対強要されるので、ベトナムに派遣される隊員は、全員アルコールに強い人にした方がいいと思います!
この日を教訓に、お酒を飲むのは控えています。
振り返るとベトナムでの飲み会は辛い思い出の方が多いのですが、吐くほどのことはさすがになかったので、自分でもびっくりしました。
今回のことは話のネタになったと思って、今後もポジティブに?生きていきたいです。
おわり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?