見出し画像

お財布を落とした(2回目)

ハノイの市バスの中でお財布を落としました(2回目)。

前回は、渡航して1か月目の語学訓練期間中。
今回は、出張でハノイを1人で移動している時。

バス料金を払った後、上着のポケットに入れた財布がどうやら落ちてしまったようです…。
日本では1度も財布やパスケースを落として失くしたことがないので(トイレの中に落としたことはある)、なんだかなぁと思います。

原因を考えてみると
①ベトナムのお金は紙幣のみなので財布が軽くて落ちやすい
②バスの音がうるさくて、財布が落ちても音で気づかない
③落としても周りの人が気づいて渡してくれない

の3つが思いつきました。

1回目も2回目も、落としたのは少額のお金を入れた財布代わりのカードケース。大事な銀行カードや高額紙幣は別にしてあるので、被害は少なくてすみました。
出張(イベント視察in Hanoi)も無事終えられてよかったです。

農産品展示販売視察
工芸品展示販売視察
任地の省の織物(タイ族)

むしろ1回目に落とした財布は姉からのプレゼントだったので、財布そのものを失くしたことのショックが大きかったです。
2回目の今回は、紙幣と一緒にパスポートのコピーや名刺も入れていたので、個人情報の流出が心配です…。(ググったらそんなに心配しなくてもいいけど、リスクは高くなるとありました)

改めて、生活費の入った財布と大事なものが入った財布はわけて、リスクを減らすことが大切だと思いました。
パスポートのコピーに関してですが、財布に入れておいて役に立ったこともあるので(公安にお世話になった時に便利だった)、携帯場所を考えたいですね~

ベトナム北中部は、冬に入り寒くなりました。ダウン必須。
東南アジアは1年中暖かいというイメージは幻想です。南に行きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?