見出し画像

生産者訪問②ピーナッツ加工会社

忘れた頃にやってくる、生産者訪問第二弾。
【ピーナッツ加工会社】に3月に行ってきました。

【ボランティアの役割おさらい】
1. 任地の特産品(農産物、加工品、工芸品含む)の日本企業への紹介
2. 過去任地で行われた、農業プロジェクトの現状調査

3. 配属先の活性化

前回の記事

今年に入ってから月1ペースで、過去J〇〇Aのプロジェクトに携わったことのある生産者の所におもむき、現在の状況を確認しています。
その中で今後も何か協力ができる生産者があれば、今後も協力していきます。

ピーナッツの選別中

今回訪れた場所は、ゲアン省の中でもピーナッツ生産が盛んなDiễn Châu地域。
中心地から車で1時間半くらいです。
この地域は他にも養蚕を行っている生産者団体があったり面白いです。

前回忘れた録音をしながら、生産者に話をききました。
結論としては、過去のプロジェクト事業を現在は継続していませんでした。理由は、こちらが地元の人達の仕事の仕方を充分に理解できず、上手く定着しなかったからだそうです。
会社の社長の意見としては、J〇〇Aは技術支援しかしないので、初期資本やマーケティング、販売についても支援したらより順調にプロジェクトが進むとのことでした。

いつも質問用紙を用意してインタビューしてる

この話をきいて、国際協力・支援ってなんだろう?と思いました。
全部が全部こちらが提供するのもどうなのか。
はたして本当に必要としている人に必要な支援はできているのか。
そもそも支援って必要なんだろうか。

ともあれ、今回訪問したピーナッツ加工会社は、こちらの協力がなくとも自社できちんと生産~加工~販売まで行っていました。
そのため、連絡先を交換し今回の生産者訪問は終了です。
ゲアン省農産品フェアを開催するあかつきには、出品してもらえたらなと思います。

真空パックで売られている 美味しい

☞【今回見学した会社情報】
Công ty TNHH XNK NLS Sỹ Thắng 
Adress: Xóm 1, Xã Diễn Thịnh, Huyện Diễn Châu, Tỉnh Nghệ An

過去のnoteを振り返ると、かなり病んでいて笑ってしまいました。
キラキラしたボランティアの人達ってどこにいるんですか…?
まあ、それなりに生きているこの頃です。やりたいことやって帰ります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?