見出し画像

帰国しました。

1月中旬に、日本に帰国しました。
帰国する実感を持たずに帰ってきてしまいました。
ベトナムも同じアジア文化圏なので、そんなにギャップはないです。

ベトナムで活動していた時は、日本に早く帰りたいと思っていました。
日本に帰国した今は、あぁ、日本ってこんな感じだったよなと現実をつきつけられています。
日本って最高~!とはならないのは、冬で寒いからですかね。
かといってベトナムに戻りたいかというと微妙。

結局、今の自分にないものを求めてしまうのかもしれません。

ぼちぼち就活をしているのですが、面接担当の方と話をする中で、自分がベトナムでやってきたことを人にちゃんと伝えられました。
私の2年はムダじゃなかったのかな。
極論を言うと、自分のためになって、任地に迷惑をかけていなければ、それで協力隊活動は成功と言えるのだと思います。

日本に帰るとコミュ障になる気がする、、、
そういや、明日から20代ラストイヤーです。
2年前の明日は、ベトナムに来て3日間のホテル隔離明けで、同期が誕生日のお祝いをしてくれました。懐かしすぎる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?