見出し画像

【母の日】

インスタに載せた内容をこちらでもシェア。

写真に写るのは苦手で
自撮りはほんとに苦手。
とりあえず写真うつりひどいねってよく言われる😂
今日は写真に写るのが苦手なんだけど
最近ちょっと変わったよって言うお話。

***・***

今日は母の日。
なので母の話を。
長いし、明るい話ではないので
ご興味がある方だけよかったら😚

***

家族の中で1番母に似ている私は
母の昔の写真を見ると
もう自分なんだか母なんだか
わからない笑笑

母が亡くなったときに家族で昔のアルバムを延々とめくっては
これは私にそっくりだと何度も言われました。

私の妹は目がくりくりしていて
顔が小さく華奢で可愛い子で
私はきつい目をして体格も普通で華奢じゃない(妹に比べて)、と自分で思っていて。
なにかの際に自分の目つきの話を母にしたら
母の顔をけなしたようにショックを受けられ
(というか本人はほんとに自分の顔のことを言われたと受け取ったようです。)
今でもそのことを覚えています。

母が亡くなる時、
病に侵されかなり痩せてしまい
元々のふっくらした顔ではなかったけど、
それでもその顔を見てこの人は本当に綺麗な人だなと思いました。

最近自分の顔を見るたび
母の顔を見るようになりました。
歳を重ねるごとに似ていく自分の顔や表情は
母が残してくれたもの。

いつもプンプン怒っている顔ばかり見せていた母だけど
外に出ると穏やかで
笑うと大きな目を細めて穏やかに優しい顔をするのが好きで
いつもその顔を見るとホッとしていたのを思い出します。
自分が笑った時もあんな顔になることがあるんだなと思うと
自分の笑った顔もいいなと思えるように。

私の母も義母も他界してしまい
私には母がおらず
子育ての中頼りにしていた存在が居なくなったことに
ここ数年途方にくれていたけど
やっと前に進み出せて
それを人に言えるようになってきました。

今日は母の日だから
2人の母のことを思い出して
過ごします。

もっと伝えられることがあったはずなのに
伝えてこなかった。
伝えなきゃいけないことに気がつかなかった。
後悔はあるけど
どうにもならないことなので
毎日母たちから貰ったものを身につけて
母たちを思い出しながら今日からも過ごしていきます。

伝えたいことは
相手がいるうちに。

#母の日
#母
#伝えたいこと
#写真
#コラム

あなたのココロとカラダが健やかでいられるように カラダサポーターをサポートしていただけると嬉しいです。 私もgive&give&give...あなたをサポートします。