見出し画像

生理について話したい:過多月経の話をします①

こんにちは、あるいはこんばんは。
どこにでもいる金髪の主婦すみれです(現在は仕事上、毛先だけ金です)

急なんですけど、あの「過多月経」の話をしていいですか。

※ここから女性の月経、いわゆる生理の具体的な話をしますので、不快と思う方は読まないで大丈夫です




私、以前書いたかもしれませんけど子宮筋腫がありまして。それ由来で経血、生理の血がすご~~~く多く出るんです。過多月経、というやつです。

多いか、多くないかというのは女性でも「どのくらいから多いの?」となる人がいると思うので、一般的に「過多」と呼ばれるのはどのぐらいかをネット検索してみましょう。

以下の質問に1つでも該当していたら過多月経の可能性があります。
昼でも夜用のナプキンを使う日が3日以上ある
普通のナプキン1枚では、1時間ももたない
経血にレバーのような大きなかたまりが混じっている
以前より経血量が増え、日数も長くなった

https://www.seirino-mikata.jp/disorder_mens/hypermenorrhea/
生理のミカタ 
 より

ウン、ばっちり当てはまります。というか5日以上、昼も夜用ナプキンとタンポンを併用しています。それでも漏れます。今日なんか、4時間眠っていただけで夜用ナプキン通り越して、シーツまで染みました。防水シーツに血溜まりができたこともあります。どないやねん。絵面が怖い。マジでホラーです。

皆さん、血液でびちゃびちゃになった服をタライで洗うとね、すっごい鉄の匂いがするんです…知ってました?

映画やなんかで、人を殺めた犯人が手を洗いながら「血の匂いが取れない!!」だなんて言うシーンがあるでしょ?あのね、血の匂いは鉄の匂い。鉄棒みたいな匂い。

パジャマ代わりのスウェットにびっちゃびちゃに染みた血液が水に溶けだして真っ赤。すごい状態です。家族に見せるのはなんだか憚られて、早朝から風呂場にこもってざぶざぶと洗う時間が孤独。

ちなみに夜用ナプキンというのは、女性ならばご存じでしょうが、長さが30センチ以上、ものによっては40センチもあるふっかふかの不織布ですね。「あなたは座布団ですか?」と聞きたくなるほどごつい。分厚い。


こんなにはでっかくないが

これを股に当てておいて、しかも腟内にタンポンという筒状の吸収体をぶちこんでおいても、吸い込みきれず決壊する、それが……過多月経…ッ!!(ちょっと少年漫画風に言ってみました)

ちなみに普通の量はどのくらい?というと、1周期で20~140mlほどらしいです。そうなんだ…少ないね…

最大で全長40センチの夜用ナプキンは80mlほどの水分を吸い込むことができるようなので、私のように全体に血液が染み渡り、漏れ出すというケースは商品の想定外の量だと思っていいでしょう。(もちろん当てている位置がずれて漏れる、ということは起こります)

普通の人が3~7日かけて出る量が1時間か2時間で出て、それが5~7日間ほども続く…そりゃ貧血にもなりますよね(去年、重症貧血の治療をしていました)

経血は自分の意思で出せるものではなく、子宮の収縮で意思とは関係なく出るものなので、対策としては何らかの吸収体を下着に当てる、もしくは体内に挿入する、などして「受け止める」ことしかできません。

ディフェンスしかできない、この歯がゆさ。

もちろんピルや、私が前飲んでいたレルミナなどで生理自体を止めることもできますが、生理用品よりも費用がずっと高いですし、医師の処方が要る、副作用の関係で連続服用ができないなどのデメリットがあります。


保険が効いても高い

今のところ、子宮筋腫は経過観察、閉経を待っている状態の私ですが、いつまでこの大量の経血とバトルし続けなければいけないのでしょう。

なんだか長くなったので、分けようかな。次回はいろいろな生理用品について語りたいと思います。

ではまた。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?