見出し画像

大判小判が、ガビガビふわふわ。

うちの夫が、洗いも洗ったり、干しも干したりのガビガビバスタオルが好きだということは先に書いたとおりだけど

彼が「大きなバスタオルが好きである」という面倒くさい問題がもう一つあって私を悩ませていた。

うちの夫は身長が175cmくらい。日本人の平均をざっと見ると、5cmぐらい高い感じだが、それほど日常で「でっけぇな」というほどでもない。

ただ、対比として私(150センチ)が長年、隣にいるため「自分は背が高い」という意識が肥大してしまったのか、何かにつけ

「ほら、俺、コレ(背が高いのジェスチャー)だから」

みたいなことをおっしゃる。でっけえな? うっせぇわ。

んで。

大判タオル問題よ。

そこの家事したことないあなた、洗濯もの干したり、畳んだことないあなた。洗濯担当者がどんなに苦労してタオルをパンパンパンパンしてるか知らないあなた。バスタオルのサイズを知ってる? だいたい標準だと60×125(120)だ、ハイ、サイズだけでも覚えて帰ってくださいねー。

名入れタオル製作所 様
https://towel.naire-seisakusho.jp/blog/towel-size/

まあだいたい、ホームセンターで1000円前後で手に入る、標準的なサイズが60×125ぐらい。うちの狭い物干しスペースに2枚かけられる。そんなん知らんて?そうですか。

しかし、その上。これが100×180ほど。でかい。ちなみに上のイラストだとベンチタオルだけど、大判、ワイドバスタオルのほうが通りがいいかもしれない。

例の(前に書いた)夫お気に入りのどどめ色になった古タオル、多分そのワイドサイズ。洗濯しすぎて、ほつれてるし、縮んでるから本当にワイドなのかはよく分からんのだけど。

とにかくまぁ他より大きいんだ。邪魔。かさばる。ガビガビ。それは前言うたな。あと、物干し竿ひとスペースに1枚干すと、すっっごい中途半端に竿が余るのが嫌。ちまっと余る。いらっとくる。

なので、何かにつけ「これはちょっとサイズが大きすぎるのでは?」と進言するも

「俺はコレ(背が大きいんだよジェスチャー)だから、家にある小さいのでは無理。全身拭けない」

という謎のマウント風物言いにより、デカ古で汚いバスタオルを処分できず歯噛みしていたし、ホームセンターに行っても「ねぇー、買うなら大判のやつを買って」とうっせえうっせえ、うっせえわなのを無視するのにも辟易していたところ。

しかし、ある日急に「このサイズはいいね」と言い出したものがあって。

それが普通にホームセンターで売ってる60×125!!

ちょっとフワッとしたかわいいやつを見つけたのでサイレント買い足ししてたんだけど。

「いや、それ、普通サイズよ、他のと同じ」

「そう?あれあるじゃん、茶色の小さいの、あれとは違うでしょ」

…??

あ!!

そうだ!!うちにはとある理由で買った、ちっちゃいバスタオルが4枚ぐらいあるのだった。恐らく50×100。上の画像ではミニと呼ばれるやつ。タオル置き場に乾いたら積んでいるので、夫も使って「ちっせぇな」と思っていたわけか。

「もしかして、ちっちゃいから他のじゃ拭けないって、大判がいいって、あのチビタオルとの対比?」

「そうだけど」

はぁ~~!?マジかよ。マジか…。

「あ、そう…じゃ、その気に入った新しいタオと同じサイズのを少し買い足すわ。いいでしょ」

「ウン」

マジかよ…。大判がいい、大判がいいって言ってたのは、小判、って言い方はないけどさ、たまにあるミニより大きいのにしてね、って意味だったのかよ!!

そりゃそうだな。夫は洗濯もしないし、日用品の買い足しなんかも全然しないから、「大判」を「ワイド」の意味で使ってるとは限らなかったんだ…。相対的な話だったわけですよ。すっごいアホみたい。疲れた。何よこの大判小判問題。

あ、ちなみにね、そのミニより、幅は小さいのを推進してるとこもある。カインズホームさん。

なんと横幅はフェイスタオルと同じ34センチ!干すときの手間に特化したもの。ハンガーにかけられると、すごい省スペースだもんね。
ちなみに、標準サイズのバスタオルのことを「幼稚園児が隠れるぐらい」と表すカインズの担当者さん、きっとパパさんですね、ほっこり。

まあでも、知ってる家で「男の風呂上がりなんかフェイスタオルやで?髪の毛も短いし。バスタオルいちいち使ったら洗濯大変やん」っていう家も何軒も知ってるからね、あんまりその発明には驚かんかった。ごめんやで。

うちでもそのシステムを取り入れようとしたら、それは速攻夫に却下されたけど。なんでなん。

ちなみに、うちにミニバスタオルがある理由……は、私の恨みつらみが出てきてしまうのでまた今度。あと、雑巾色のデカタオルはまだ捨てる許可がおりません。

とにかく、60×125を買い足してもよいというお許しが出たので(まあサイレント買い足しはしてたけどね!!)これからは堂々とセット買いができますわ、とホクホクの私でした。

てか、なんやねん、大判て。アンコはさんだホットケーキみたいなやつか。それは大判焼きや。アホちゃう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?