見出し画像

おっさんのくしゃみでかい問題

マジ爆音。騒音。泣くほどうるさい。

イヤそんなわけないやろ(粗品さんの手をしつつ)

イヤイヤイヤイヤ、ほんまやって。うちの夫のくしゃみですよ。

なんかもう文字にすると

「ン”ア”ッ”!!!!!!!!!!!!!」

って感じ。普通の太字じゃ足りねえから見出しのフォント使うたわ。

いや、「ンアッ……」ってエッチに悶えてんとちゃうよ。それやったらええやん。違うの、おっさんがくしゃみしてんの。大音量で。

そんで、普通くしゃみって「ヘクシッ」
とか
「プシッ」
とか
「ヘーックションッ、アアッ、チキショー」
ぐらいのバリエーションじゃないすか。

それがうちの夫は

「ン”ア”ッ”!!!!!!!!!!!!!」

なんよ。あのねぇ、どのぐらいの大きさなんかな、テレビの音量で言うと多分30ぐらいやと思う。

バリエーションとしては

「ヘァッッ!!!!!!」

もあるわよ。あれだ。ウルトラマンに似てる。

「!!!」の部分でね、空気がマジビリビリ震えてるのが分かるもん。ガラス窓ふるえてんの。

あ~音って、空気の振動なんやぁ~って毎日実感するん、私ぐらいちゃうか。

本人に「ちょっと、結構音大きいね?」とやんわり指摘しても通じないもんで「あの、すごい音やね」とか結構直接的に言うたり、ていうか私はマジでビビリなもんで「ギャッ!!」とくしゃみされるたびに飛び上がってしまうことも多いんやけど。

「そんなびっくりすることないやん」

と本人に全く地獄、じゃないや自覚がない。

いやいやいやでも、家でくつろいでるとこに、いきなり耳元でトレーラーのクラクションがパーン!!!と響いたらびっくりするよね。そのぐらいの音なわけ。

そんで私は、ビビリとさっき書いたけど、多分最近言うところのHSPとかいうやつで、突然の音に本当に弱いんでおます。マジ、漫画みたいにピョッと飛び上がって驚く。その後、心臓がバクバクする。

映画とか、芝居とかは大丈夫。「大きな音来るぞ~来るぞぉ~」と常に緊張状態で見るし、スクリーンや舞台という、1枚隔てた感じなので。でもお化け屋敷とかは苦手。あれ同じ空間ですやん。バァ!!出てこられたらびっくりしますやん。なので無理。

そう、同じ空間っていうか、うちのせっまいリビング。私は割と静かにしている人なので(そも1人で座っててしゃべったら怖いわな)シーン……としたとこにいきなり

「ヘアアッッ!!!!!!!」


そら私も「ヒッ!!」言うて心臓押さえますよいう話。めっちゃくつろいで本とか読んでるとこに、耳元で叫ばれたらびっくりしますよね?そのぐらいの爆音なんだもん。

世間的にも、おっさんのくしゃみが大きいっては、よく言いますけどね。Yahooに記事もあったわ。

これによると、「若い男性よりも中年男性が周囲を気にせずくしゃみをする」ためにおっさんはくしゃみがでかくなるらしい。もともと女性よりも筋肉があるからでかいところ、気にせんとブワァ~やるようになるから、でかいのね。

確かに、若いとき、夫もこんな爆音でくしゃみはしてなかった。一応私に気を使っていたのか。

そりゃ、私とて、今のレベルの爆発みたいな音でやられてたら、結婚してなかったもん、正解だよね。

気を許してくれてるのは結構なことなんだけど、その爆音によって、私の心臓とメンタルが確実に蝕まれていっているのは間違いないんだが。

くしゃみ自体は我慢すると体に悪いものなので、音を小さくするにはもう、物理的に覆うしかないらしい。

なので、いざ!というときに手やティッシュで押さえてほしいのだが、一度提案したら「別に家の中で…鼻水が飛び出すわけじゃあるまいし(キサマは俺様が汚いと思ってるのかと言わんばかり)」ともんのすごい嫌ァな顔をされたのでそこから言えていない。

いや、私が心配してるのはツバや鼻水より、爆音のほうなんですが……

マジ、耳栓の導入を考えているぐらいの爆音問題。
家に爆音くしゃみおじさんがいるHSPさんはどうしてるんだろうか。

皆さん耐え忍んでいるのか、それとも距離を取れるほど家が広いのか。分からないけど、今日も私は夫に風邪をひかせないように(だってくしゃみが増えたらしんどいじゃん、こっちが)ネギやしょうがを刻むのでした。

いやもう、ほんまかんべんしてほしい。うっせえわ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?