見出し画像

<続:洋楽初心者必見✅>サマーソニック2022いよいよ開催間近!ソニーミュージック洋楽アーティストをまとめてご紹介⚡

こんにちは。
暑い夏が続きますね。熱い、アツい・・・シーズンです。

先日フジロック2022開催に伴い
ソニーミュージック洋楽の出演アーティストを
ご紹介させていただきましたが


今回は
いよいよ今週末にせまった

SUMMER SONIC 2022 | サマーソニック 2022 !!!!!!!!!!

に出演するソニーミュージック洋楽アーティストを
ご紹介させていただきたいと思います。


今年は
前夜祭となる<SONIC MANIA | ソニックマニア>出演枠含む
6組!!!!!!
・KASABIAN | カサビアン
・MADEON | マデオン
・PRIMAL SCREAM | プライマル・スクリーム
・Måneskin | マネスキン
・CHAI(東京のみ)
・KULA SHAKER | クーラ・シェイカー


ことこまかに記載していくと読了できない文量になりそう
な気がしておりますので
今回は、音源/映像中心にざ~っと走らせていただきます。


マイ・タイムテーブルの構築に迷っている方
誰が出るんだっけ?と気になっていた方

よかったら是非チェックしてみてくださいね!


===========================


SONIC MANIA |ソニックマニア 8/19(金)@東京:幕張メッセ



サマーソニック前夜にクライマックスか…!


という充実のラインナップ。
ロック、ダンス、アーバン・・・
夜通しアゲたおしてそのまま週末に突入できる体制です。


ソニーミュージック洋楽からは
・KASABIAN | カサビアン
・MADEON | マデオン
・PRIMAL SCREAM | プライマル・スクリーム
の3組が出演いたします!


1. KASABIAN | カサビアン UKロックシーンを牽引し続ける中毒的なロック&ダンス&サイケデリック・サウンド!@ MOUNTAIN STAGE 21:30~

©Neil Bedford

2004年に伝説のアルバム『カサビアン』でデビュー。
「クラブ・フット」や「リーズン・イズ・トリーズン」など数々の名曲を世に送り出してきた、
言わずと知れたUKロックの絶対王者です!

① Kasabian「Club Foot」

彼らの特徴は、UKロックのDNAを色濃く受け継ぎながらも、
ダンス」や「サイケデリカ」、「ヒップホップ」など多種多様な音楽を取り入れた既成概念を超越した中毒的なサウンド。

それらを遺憾なく発揮した楽曲の数々で、世界トップクラスのライヴ・アクトの名を欲しいままにしています

8月12日にリリースされたばかりのニューアルバム
『ジ・アルケミスツ・ユーフォリア』では、
これまでギター&バック・ヴォ―カル、
そしてソングライティングの要を担っていた
サージ・ピッツォーノがフロントマンに躍り出る形で再出発。

今回は“新生カサビアン”としての門出の一作を引っ提げての凱旋来日となりました。

攻撃的なラップ/ヴォーカルが光る
② Kasabian「SCRIPTVRE」

③ KASABIAN「THE WALL」
サッカーのUEFA欧州女子選手権2022で
母国イングランドの優勝に花を添えた、
エモーショナルなナンバー

(日本人的には「栄光の架橋」感ありませんか!?)

などなど、ライヴで聴きたいキラー・チューンが満載。
5年ぶりの来日に期待が高まるばかりです!!


2. MADEON | マデオン 天才的なセンスで構築される激エモーショナルなエレクトロ・サウンド!スクリーンエフェクトにも注目!@ MOUNTAIN STAGE 23:20~

フランス出身、28歳。10歳から作曲をはじめ、
2012年のSONIC MANIA(当時18歳)で初来日を果たすなど
若くして天才と称され、現在のシーンをリードする存在でもあります。

① Madeon - Pop Culture(live mashup)

天才っぷりはこのマッシュアップのプレイから…
数十曲のサンプリングを駆使して超絶ポップな世界を創りあげています。

② Madeon 「Love You Back」

その楽曲はドリーミーでカラフル!
視覚にも訴えてくる情景的なサウンドが魅力です。

③ Porter Robinson & Madeon 「Shelter」

ポーター・ロビンソンとの楽曲「Shellter」は
日本のアニメーションとのコラボも相まって話題となりました。
もしかしたら触れたかも?という方もいらっしゃるかも。


3. PRIMAL SCREAM | プライマル・スクリーム 80年代末からUKロックを牽引し続けるレジェンド!今回は91年作の金字塔アルバム『スクリーマデリカ』を再現!@ MOUNTAIN STAGE 25:10~

ボビー・ギレスピーを中心に1980年代から活動を始め、ロックンロールの精神をベースに全ての音楽をのみこみ、進化を遂げてきた

プライマル・スクリーム

30年の歴史の中で制作されたスタジオ・アルバムは驚異の全11作品!

彼らの音楽性は、あの“辛口批評家”(?)としても有名な、
オアシスのノエル・ギャラガー&リアム・ギャラガー兄弟も、「フェイバリット」と大絶賛しています!

中でも今回の来日では、
'91年に当時のアシッド・ハウス・ム―ヴメントに触発され、ハウステクノダブソウルを新たに注入した歴史的名盤…

3rdアルバム『スクリーマデリカ』を全曲再現予定!

①Primal Scream「Loaded」

”セカンド・サマー・オブ・ラブ”と呼ばれた、
90年代イギリスのレイヴ・カルチャーが、
ここにリバイバルします!

②Primal Scream「Movin' on Up」

ちなみに、この3組は
SONIC MANIAでは最大のステージ
MOUNTAIN STAGEで3連続で続きます!
真夏の夜中のハイライトになること必至です!


===========================


そして、そのSONIC MANIA終了から約5時間後には
開幕を迎える・・・

SUMMER SONIC | サマーソニック 8/19(土)&20(日) @ 東京:ZOZOマリンスタジアム&幕張メッセ 大阪:舞洲ソニックパーク



これまた充実のラインナップですね・・・!
毎年分身したいとか思うわけです。
しかし身体はひとつ、なので「何を観るか」悩みますよね。


ソニーミュージック洋楽からは
・Måneskin | マネスキン
・CHAI(東京のみ)
・KULA SHAKER | クーラ・シェイカー
・PRIMAL SCREAM(東京のみ)
・KASABIAN(大阪のみ)
の5組が出演いたします!


1. Måneskin | マネスキン 音楽だけでなくファッションやカルチャー含め世界を震撼させるイタリア発Z世代バンドがついに初来日!

東京:8/20(土)17:10~ @ MARINE STAGE
大阪:8/21(日)17:05~ @ OCEAN STAGE

① Måneskin 「Beggin’」

まずは・・・この曲聴き覚えありませんか??
あるいは、この曲のソリッドで危うい感じ、たまりませんか??

平均年齢21歳!
2016年に結成され、昨年2021年にヨーロッパ最大の音楽の祭典
“ユーロヴィジョン・ソング・コンテスト2021”で優勝
を経て一躍世界ブレイク!
今最もアツい、これからもっとアツくなること必至の新星バンドです!

彼らの魅力は、
「妖艶さ」「衝動感」「生々しいロックサウンド」「ファッション」
多岐に表現できるその引き出しの多さではないでしょうか…!

②  Måneskin 「SUPERMODEL」

この楽曲のビデオでは
メンバー全員が【GUCCI |グッチ】を着用しています。

彼らの動向に早くから注目していたグッチは、
コレクションに招待したり、主催するオンラインライブに招聘したほか、
創業100周年を記念する特別キャンペーンに起用し、
世界最大の音楽フェス「コーチェラ・フェスティバル」
ヨーロッパ最大級の音楽授賞式である「2021 MTVヨーロッパ・ミュージック・アワード」
「第75回カンヌ国際映画祭」
などのために特注衣装を仕立てたりと、
積極的に彼らをサポートしているのです!!

そんな彼らが初来日を果たします。
サマソニでどう動こうか悩んでいる方、今観どきですよ!

 Måneskin 「MAMMAMIA」

一緒にシンガロングしましょう~(心の中で)
ママママミアママ~~~


2. CHAI(東京のみ)from JAPAN to WORLD!! ”NEOかわいい”を掲げ、みなぎるポジティブ・ポップを生み出す!

東京:8/20(土)12:05~ @ SONIC STAGE

2015年に結成された名古屋出身の4人組
” NEO - ニュー・エキサイト・オンナバンド ”

日本での活動はもちろん
アメリカでも<SUB POP>という老舗レーベルと契約して活動するなど
日本⇔世界を股にかけて活躍する注目グループです!

「NEOかわいい」
「コンプレックスはアートなり」

を掲げ、楽曲から放たれるメッセージは
一貫して「ポジティブ」「セルフラブ」「まるごとの愛」

ざっくりですが代表曲から2曲をピックアップします。
本人たちのメッセージとともにチェックしてみてください!

① CHAI 「N.E.O.」

みんな、そのままでいれたらいいよね。
悩むなんてね、ふつうのことだよ。
だもんで、そのネガティブ、ポジティブで、ポガティブ。 オーイェイ!! コンプレックスは、個性なり。 コンプレックスは、アートなり。
かわいいは、ネバーエンディングジャーニー! エンジョイ。
by CHAI

冒頭からリズム隊のグルーヴにのみこまれる!
「そのままがすっと、誰よりもかわいい」
というメッセージとともに気付けば踊って心解放しているはず!

②CHAI「 夢のはなし」

人生でたまらなくサイコー!って感じる時は、どうしたって好きなことを好きな様にやっている時だと思う。夢に見るほど好きな事こそ、夢で終わらせてたまるかー!どんな事でも、やっぱり好きに勝るもの無しだ!映画を見て感じたこんな気持ちを曲に込めました。
by yuuki(CHAI)

今月リリースされたばかりの新曲。
さかなクン原作、のん主演で話題の映画【さかなのこ】主題歌!

夢の中を、水中を浮遊しているかのようなゆるふわソング。
「自分の好きにかなうものなし!」というメッセージはとても沁みます。


3. KULA SHAKER | クーラ・シェイカー UKロックとインドの邂逅⁉ 唯一無二の音楽世界観を表現するベテランバンド!

大阪:8/20(土)16:15~ @ MOUNTAIN STAGE
東京:8/21(日)17:25~ @ OCEAN STAGE

オアシスとブラーなどの大活躍によって“ブリットポップ”旋風吹き荒れる1994年、ロンドンにて結成。

① Kula Shaker「HUSH」

キラー・チューン満載のデビュー・アルバム『K』(1996年)で、
いきなりのUKチャート初登場1位(2週連続)を獲得したほか、
オアシスに次ぐデビュー・アルバム最速セールスも記録。
 
人気絶頂の1999年9月に一度の解散を経て、2006年に再結成。
フジロック06での復活ライヴでは、会場のレッドマーキーが入場規制のかかる大盛況に!

そんな彼らのサウンドは、なんといっても
UKロックにインド音楽がブレンドされた
唯一無二のサイケデリック・サウンドが真骨頂!

② Kula Shaker「The Once And Future King」

今年6月にリリースした6年ぶり6作目となるアルバム
『1st Congregational Church Of Eternal Love And Free Hugs』
(タイトル長い…!)でも、

③ Kula Shaker「Burning Down」

その通り名に恥じないサイケデリックで宗教観溢れる楽器使いと、
オリエントさを感じさせるサウンドが見事に光っています!

大ファンを公言するシンガー・ソングライターの
miletさんはクーラ・シェイカーを自身のルーツと語り:

この声、歪み、ハーモニーやミックスされたカルチャー。

「おかえりなさい」が溢れる懐かしい安心感と、より洗練された世界の解釈。胸が熱くなる。同じ時代に生きてこの夢を生で感じられる奇跡を噛み締める。

「全て変わったけど私たちは変わらないまま」あなたたちが奏でるその音楽が、私たちの居場所になっているのです。

https://rollingstonejapan.com/articles/detail/37789/2/1/1

とコメント。

彼女とは21日のOCEAN STAGEで前後の出番ということで、コラボなどを期待せずにはいられませんね!

4. PRIMAL SCREAM(東京のみ)※SONIC MANIA項目参照

東京:8/21(日)20:15~ @ MOUNTAIN STAGE


5. KASABIAN(大阪のみ)※SONIC MANIA項目参照

大阪:8/20(土)20:15~ @ MOUNTAIN STAGE


===========================


いかがでしたでしょうか…?
ソニーミュージック洋楽のアーティストだけ推されても~
他のも知って&聴いて考えたいですよね。


そんなあなたにはこちら・・・
公式プレイリストです!

150曲、約8時間30分収録!
1日の1/3聴き浸っていられますね。

現地に行かない!チケット売り切れで断念!
・・・という方も、
こちらでおうちやドライブ、行楽で夏フェス音楽聴いちゃう
というのもよいかもしれません!


というわけで、皆さん素敵な夏の週末を!
最後までご覧いただきましてありがとうございました!
よかったら現地での感想なども聞かせて下さいね~!


この記事が参加している募集

夏の思い出