#1345 季節戻り

悩む
もう少しすれば雨が上がるかもしれない
そうしたら、自転車で行ける
それでも、もし、もしも雨が上がらなければ?
徒歩になり間に合わなくなる
どうする、どうするわたし

そんな葛藤あれど、結局は徒歩を選ぶのです。
こんなときは賭けはせず、無難な道を行く。

やはり雨は止まず、パラパラと降ったり止んだりしていたので、徒歩選択は間違っていなかったみたい。
まあ、途中からは雨が弱まったので電車には乗らず歩いてきましたが。


にしても、今日は寒い。
ひたすらに寒い。
え?冬ですか?という錯覚をしてしまうほどに昨日の夜辺りから一気に気温が下がってしまいましたね。
ロンT1枚で過ごせていた最近でしたが、ひさしぶりに長袖の肌着、ロンT、ジャケットを着用。
それでも外を歩いていると寒い寒い。
ただ、冷たい空気に、進んだ季節から一歩二歩と戻ったそれに、実は嬉しかったりするのです。
だって、もう冬から春になって、もうすぐ夏に向かっている途中。冬の空気なんて来年まで感じられないと思っていたのです。


いや、勿論地球的にはこの寒暖差や気候には警笛が鳴らされてしまう。ちょっとおかしい。こんなに季節が戻るなんて。
でも、冷たい空気が好き。
寒いけれどちょっと手先や耳が冷たくなるけれど、空気がどこか澄んでいて、キンキュンっとなるそれが好き。


だから、今日駅から職場まで大好きな音楽を聴きながら歩いている時に感じたその冷たさに、「ああ、なんかいいなあ」と思ったという話。
明日からはまたいつもの初夏陽気戻るかな。


わたしはというとちょっと鼻詰まりからの痰詰まり。
好きでもからだはこの気候の変化に追いつけないみたいです。笑


さあ、ホットコーヒーを飲んで、気合を入れて、ホッとひと息ついたら仕事をしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?