#1334 オフラインとオンライン

こんにちは。
ねおなおっどです。


待ち望んでいたGW(火水木は仕事)が始まり二日目。
あっという間に二日目が終わろうとしていることに切なさを感じてしまいますね。良くないなあ、と思いながらもつい始まると終わりを考えてしまう癖。まだフェスに行く予定もあるし、楽しみが無いわけでも、むしろ後半4日間の休みの方が長かったりするのに。
だからと言って、今この瞬間を楽しめていないわけでも無くて。

久しぶりに好きな街に繰り出して、好きなお店に立ち寄って、何でもない雑談を店員さんと長々として、新しいお店を教えてもらって、新しいお店と新しい本に出会って、そして大好きなお店の大好きな洋服を買って。

わたしの大好きな街「蔵前」

隅田川の近くにあるその駅は、何年前だったかな、まだそこまでピックアップもされていなくて今ほどカフェもお店も無かった気がします。
ふらりと立ち寄ったそのお店との出会いのおかげで、定期的に通うようになった街。
お店も人も増えて、とてもおしゃれになった街。
でも、初めて行ったあの時から、変わらない、「この場所が好き」、その気持ち。


そんな街にあるお気に入りのお店の店員さんと、コロナをきっかけに何だか「新しい」を知ることが減って、気に入ったそれだけをループしちゃっている気がする、というような話で盛り上がったのですが、分かりますかね?
こう、オフラインですぐに手に取れるようになって、すぐに知れるようになって、オンラインで出向くことが減ったことで、分からないなりのワクワク感が同時に減ってしまっているのではないかと感じるのです。


だから、オンライン上で完結できることであろうと、こうやってお店に足を運んで、五感で感じる瞬間をそれなりに大切にしています。
そして、たわいもない雑談で、人と繋がっていることを確認して、それを楽しむことが、わたしの「生きている」だったりもします。

なんせおひとりさまエンジョイ勢もので、こうやって自分から誰かと繋がろうとしない限り、人との繋がりは更に極小化。
ひとりがいくら楽しかろうと、やっぱりすべてを一人完結させることはできないししたくない、人はそういうものなのかもしれないですね。


話が逸れましたが、結局は自分的には新しいお店や書籍との出会いがあったのでそれなりに充実した中日となり、そしてこれからファミリーディナーと言う名の家族と会ってこちらでも雑談を楽しみたいと思います。

お腹の余力をもう少し残しておくべきだったと今反省中。
あと一時間でお腹空くかしら。



この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?